宮崎市

ホーム子育て・教育学校教育障がいのあるお子さんへ特別支援学級・通級指導教室・特別支援学校一覧

特別支援学級・通級指導教室・特別支援学校一覧

(1)特別支援学級設置状況(R5.5.1現在)

宮崎市内にある特別支援学級を設置している小・中学校の一覧です。

令和5年度特別支援学級教室数状況について (PDF 29.2KB)

 

(2)通級指導教室設置状況(R5.5.1現在)

宮崎市内にある通級指導教室を設置している小・中学校の一覧です。

令和5年度通級指導教室設置状況について (PDF 27.5KB)

難聴通級指導教室(きこえの教室)

主として、音やことばの聞き取りや聞き分けなど、聴覚を活用することを指導します。

遊びをとおし、ことばや動きから相手の気持ちを理解し、会話のできる態度を育てます。

現在の聴力を生かし、話を聞き分ける力や人に分かりやすいことばを使う力を育てます。

言語障がい通級指導教室(ことばの教室)

主として、遊びや会話などをとおして、正しい発音や楽に話す方法などを指導します。

苦手な発音を練習し、わかりやすい言葉を使うことをめざします。

ことばのリズムに乱れのある場合など、子どもと工夫しながらストレスを解消し、楽な話し方を育てます。

情緒障がい通級指導教室(こころの教室)

主として、情緒の安定や人との関わり方、場に応じた適切な行動などの指導をします。

ゲームなどをとおして、勝敗に強くこだわらない、ルールを守る態度や日常生活を話題にして、相手の立場や自分の行動を振り返り、望ましい行動を身に付けさせます。

興味・関心の高い学習をとおして、集中力や持続性を育てます。

LD・ADHD通級指導教室

通常の学級に在籍し、学校生活や学習に困難を抱えているLD(学習障がい)、ADHD(注意欠陥多動性障がい)、高機能自閉症等の障がいのある児童生徒に対し、教育活動全般にわたって障がい特性に応じた適切な教育的支援を行います。

(3)特別支援学校

宮崎市立の特別支援学校はありません。

ただし、宮崎市内には、宮崎県立の特別支援学校があります。

明星視覚支援学校(視覚障がい)

宮崎市大字島之内1390番地    電話:39-1021

みやざき中央支援学校(知的障がい及び肢体不自由)

宮崎市大字島之内2100番地    電話:39-1633

赤江まつばら支援学校(病弱)

宮崎市大字田吉4977番地371    電話:56-0655

 みなみのかぜ支援学校(知的障がい)

宮崎市清武町木原4257番地6    電話:85-7851

 清武せいりゅう支援学校(肢体不自由・病弱)

宮崎市清武町木原4257番地9    電話:85-6641

※  聴覚障がいにつきましては、都城さくら聴覚支援学校(都城市)【電話:0986-22-0685】

  または、延岡しろやま支援学校(延岡市)【電話:0982-29-3715】になります。

カテゴリー

このページのトップに戻る