宮崎市

ホーム子育て・教育子育て支援施設児童クラブ職員募集

児童クラブ職員募集

宮崎市が設置している児童クラブの職員募集

 宮崎市が設置している各児童クラブでは、職員の募集を行っています。

 児童クラブとは、昼間、保護者の方が就労などのために放課後に家庭で面倒を見ることができない小学校に就学しているお子さんに対し、授業の終了後及び長期休業中(夏休み等)に適切な遊びと生活の場を提供し、お子さんの健全な育成を図るものです。宮崎市では、業務委託により実施しています。

 募集及び採用は、各クラブで実施しておりますので、「宮崎市児童クラブ職員募集情報一覧」をご確認のうえ、各クラブに直接お問い合わせください。なお、お問い合わせいただいた時点で募集内容が変更になっている場合がありますので、ご了承ください。

宮崎市が設置している児童クラブの職員募集情報一覧

宮崎市児童クラブ職員募集情報一覧 (PDF 87.6KB)

職務内容

児童クラブの運営に関する職務や児童の育成支援に関する職務

放課後児童支援員等の仕事は、小学校の授業が終了した放課後や夏休み等の長期休業中に、子どもが安心して過ごせる遊びや生活の場を提供する仕事です。

職種

放課後児童支援員

 保育士資格、教員免許状(幼稚園、小学校、中学校、高等学校または中等教育学校)、社会福祉士資格をお持ちの方や高卒以上でかつ2年以上児童クラブで勤務した経験のある方、中卒でかつ5年以上児童クラブで勤務した経験のある方などで、都道府県等が実施する放課後児童支援員の認定資格研修を修了した(勤務開始、または、受講資格取得した日のいずれか遅い日か1年以内に修了を予定している方を含む。)方

補助員

 上記以外の方(子どもと関わる仕事をされたい方)

報酬

 各クラブにお問い合わせください。

児童クラブの開所時間

 平日:放課後から午後6時

 土曜日・長期休業日:午前8時から午後6時

現在、宮崎市では児童クラブの開設時間の拡充を検討しており、令和6年度からは、クラブによって開所時間が異なることが想定されます。開設時間の拡充については宮崎市教育委員会生涯学習課(電話85-1834)にお問い合わせください。

※実際の就労時間は各クラブによって異なりますので、直接、各児童クラブにお問い合わせください。

 

このページのトップに戻る