宮崎市立図書館利用者カード新規発行におけるスマート申請(オンライン申請)について
1.スマート申請のご利用にあたって
(1)スマート申請のご利用にあたっては、事前に「利用者情報登録(アカウント作成)」が必要になります。
スマート申請における利用者情報登録、申請入力はこちらから
(2)スマート申請で図書館利用者カードの申請が出来る方は、
宮崎市に在住(住民票のある)個人で、初めて利用者カードを発行する方に限られます。
※団体登録、宮崎市外在住で市内に通勤・通学する個人、宮崎市在住だが住民票は宮崎市外に登録のある個人については直接窓口でのお手続きとなります。
※スマート申請による代理申請は受け付けておりません。
(18歳未満のお子さんのカードを保護者の方が申請する場合を除く)
※過去に図書カードを発行したことがある個人については、直接窓口でのお手続きが必要です。
2.申請手続きの流れについて
(1)スマート申請による手続きは、「申請できる手続き一覧(個人向け)」から
「宮崎市立図書館利用者カード作成のお申込み」を選択し、手続きを開始してください。
(2)申請フォームに従い各項目を「入力」した後、「申請(登録)」します。
・申請の際、入力内容を再度確認していただき申請してください。入力内容に不足等があった場合には、
エラーメッセージが表示されますので、その内容に従い修正してください。
・添付書類として住所・氏名・生年月日か掲載された身分証(運転免許証・健康保険証・学生証など)
の添付が必要となります。添付データは回答フォームへの入力前にご準備いただくとスムーズです。
(3)申請内容の送信後、宮崎市において審査を行います。審査後、2~3週間後に申請いただいた住所に
図書館利用者カードが郵送で届きます。
審査後、カードが届かないというお客様は、審査結果が下記のとおりになっている可能性があります。
スマート申請のマイページにてお手続き結果をご確認ください。
【審査結果が「申請却下」の場合】
既にカードを発行しているなど、窓口に来館してお手続きが必要です。
お手続きの内容について事前に知りたい場合は、各図書館窓口にお電話にてお問い合わせください。
宮崎市立図書館 0985-52-7100(休館日:毎週火曜日、火曜祝日の場合は翌平日に休館)
佐土原図書館 0985-30-1037(休館日:毎週火曜日)
【審査結果が「申請差戻」の場合】
添付頂いた本人確認書類に不備があり、お手続きが継続できませんでした。再度申請が必要になります。
本人確認書類のお問い合わせについては生涯学習課までお問い合わせください。
生涯学習課 0985-85-1834