宮崎市

ホーム子育て・教育子育て支援サポート宮崎市子育て情報アプリ「つぐみ」のサービス提供を開始しました

宮崎市子育て情報アプリ「つぐみ」のサービス提供を開始しました

宮崎市子育て情報アプリ「つぐみ」とは?

市では、子育て支援に特化した「子育て情報アプリ『つぐみ』」のサービス提供を開始しました。妊娠、出産、育児など、子育てにおいて役立つ宮崎市の情報をより身近にわかりやすく提供いたします。

 

「つぐみ」の特徴 ~子育てをサポートするツールとしてご利用いただけます~

宮崎市の子育て情報をリアルタイムで受け取り可能!

アプリのプッシュ通知機能により、お子さまの年齢に応じた宮崎市の子育て情報をリアルタイムで受け取ることができます。

また、市内の予防接種医療機関や産前産後サポート室、地域子育て支援センターなどを地図上で探し、施設へのルート検索も行うことができます。

【プッシュ通知】健診のお知らせ.png 施設(産サポ北)2.jpg

子育てに関する動画やコラムを閲覧することができます!

沐浴動画やおむつ交換など、子育てに関する動画を閲覧することができます。

また、お子さまの月齢に合わせた離乳食のレシピなど、子育てに役立つコラムも配信予定です。

子育て知識2.jpg

 

お子さまの成長を楽しく記録できます!

お子さまの日々の成長記録の保存ができ、記録は共有機能を用いて、ご家族(例えば、パパ、おじいちゃんやおばあちゃん)と共有ができます。

育児日記として使用できる「できたよ記念日」では、発達段階や子育てにまつわる記念日を写真やメッセージと一緒に残すことができます。

【できたよ記念日】ひとり歩き.png

 

予防接種や乳幼児健診の記録やスケジュール管理もできる!

予防接種や乳幼児健診などの記録を簡単に記録できます。

複雑な予防接種時期も簡単にスケジューリング管理し、接種日が近くなるとアラートでお知らせすることができ、忙しいママ・パパをサポートします。

また、お子さまの身長・体重の記録は入力するだけで、自動でグラフ表示され、お子さまの成長をひと目で確認できます。

※従来の「紙の親子(母子)健康手帳」を補完するサービスであり、「紙の親子(母子)健康手帳」を電子化したものではありません。健診や予防接種の際は、「紙の親子(母子)健康手帳」が必要となります。

次回接種予定提案画面2.png 【身体発育曲線】乳児.png

 

 

管理栄養士等と、オンライン相談ができます!

妊娠中の栄養相談や離乳食の相談を、ご自宅にいながら管理栄養士に相談することができます。

※事前にお電話での仮申し込みが必要となります。

 産前産後サポート室〈北〉【0985-73-8030】までご連絡ください。

 

ご利用方法

ご利用には、アプリのダウンロードとユーザ登録が必要となります。

アプリストアで「母子モ」と検索していただくか、スマートフォンからは下記URLもしくはQRコードを読み取り、アプリのダウンロード、ご登録をお願いします。

URL:https://www.mchh.jp/login

 

宮崎県宮崎市_広報用QR.png

 

※アプリのインストールは無料ですが、通信料は利用者負担となりますので、ご注意ください。

※宮崎市子育て情報アプリ「つぐみ」は株式会社エムティーアイ社が提供する母子手帳アプリ「母子モ」の宮崎市版の愛称です。

 

宮崎市子育て情報アプリ「つぐみ」チラシ.pdf (PDF 1.84MB)

 

 

カテゴリー

お問い合わせ

子ども未来部 子ども家庭支援課

産前産後のサポート、出産・子育て応援給付金等について
電話:0985-40-1436
電話:0985-40-1436
子育てや児童虐待の相談等について
電話:0985-21-1766
電話:0985-21-1766
このページのトップに戻る