宮崎市

ホーム子育て・教育予防接種宮崎市での定期予防接種記録および予防接種済証の発行について(新型コロナワクチン以外)

宮崎市での定期予防接種記録および予防接種済証の発行について(新型コロナワクチン以外)

申請日以前の5年間に、予防接種法に基づき宮崎市で実施した定期の予防接種について、「予防接種の記録(押印なし)」および「予防接種済証(押印あり)」を発行します。

予防接種の記録(押印なし):宮崎市の電子システムに記録がある予防接種について、無料で記録を発行できます。今後の記録もできます。親子(母子)健康手帳を紛失した際にご申請ください。
予防接種済証   (押印あり):宮崎市で定期の予防接種を実施したことを証明する証明書です。英文での発行も可能です。進学・留学先等に提出を求められた際にご申請ください。

 

手続き方法

下記のいずれかで申請してください。

▶申請フォーム…定期予防接種の記録・証明書の発行(新型コロナワクチン以外)
▶お電話での申請…親子保健課 医療給付係 📞0985-73-8200

注意事項

・申請日時点で宮崎市外に在住の方は、お電話で申請してください。
・本市が保有している記録をすべて記載しますが、申請日より5年以上前の記録については保有していない可能性があります。
・任意接種や他自治体で受けた接種について、本市では把握しておりません。
・留学先等が指定する様式には証明できません。
・留学等で医師の証明が必要な場合は、渡航外来クリニックや外国語の証明書を発行できる医療機関に御相談ください。
・宮崎市の電子システムに接種歴が反映されるまでに時間を要するため、直近の予防接種については記載されない場合があります。

 

このページのトップに戻る