毎年1月から12月の1年間の医療機関の受診状況について、「医療費のお知らせ」を年2回に分けて宮崎県後期高齢者医療広域連合からお送りしています。
1回目 | 1月診療分~10月診療分 | 翌年2月頃発送 |
2回目 | 11月診療分~12月診療分 | 翌年3月頃発送 |
※亡くなった人にはお送りしておりませんので、必要な場合は申請してください。
詳しくは、宮崎県後期高齢者医療広域連合のホームページをご覧ください。
宮崎県後期高齢者医療広域連合医療費通知(外部サイトへ移動する)
医療費のお知らせの再交付
医療費のお知らせを紛失した場合の再交付申請は、宮崎県後期高齢者医療広域連合に直接郵送申請するか、下記の受付窓口で申請してください。
申請時に必要なもの
- 保険証、マイナンバーカード、資格確認書のいずれか(原本のみ)
代理人が申請する場合
- 保険証、マイナンバーカード、資格確認書のいずれか(原本のみ)
- 代理人の本人確認書類
亡くなった人のものを申請する場合(相続人のみ可)
- 亡くなった人と申請者(相続人)の関係を証明する戸籍謄本等
- 申請者(相続人)の本人確認書類
受付窓口
国保年金課後期高齢給付係(市役所第二庁舎1階)
各総合支所地域市民福祉課(佐土原・田野・高岡・清武)
平日の午前8時30分から午後5時15分まで(土・日曜日、祝・休日、年末年始を除く)