宮崎市

ホーム健康・福祉障がい福祉障がいを補う道具・介護犬など障がい者就労施設等が提供可能な物品等

障がい者就労施設等が提供可能な物品等

 平成25年4月、障がい者就労施設等が供給する物品等に対する需要の増進等を図り、障がい者就労施設で就労する障がい者等の自立の促進に資するため、「国等による障害者就労施設等からの物品等の調達の推進等に関する法律(障害者優先調達推進法)」が施行されました。

 本市では、障害者優先調達推進法に基づき、「宮崎市障がい者就労施設等からの物品等調達推進方針(調達方針)」を作成し、その取り組みを進めているところです。

 その取り組みの一つとして、市内を中心とする対象施設が提供できる物品等の一覧を作成しました。この情報は、主に市役所が物品購入や委託等を行うことを前提として取りまとめたものですが、市民の皆さんや民間の事業者の皆さんに広く知っていただき、障がい者就労施設等の製品等の購入や業務の委託等を積極的に行っていただきたいと考えています。障がいのある方の自立を促進するために、皆さんのご理解・ご協力をお願いします。

 市では、対象施設の多くが加盟する「わくわくネットワーク」の取り組みを支援しています。同団体のホームページにも事業所や製品等が紹介されているほか、直接商品を購入することもできますので、併せてご覧ください。

<わくわくネットワークホームページURL>

 

カテゴリー

このページのトップに戻る