本市施設における使用料等の障がい者減免を受ける際に、減免要件を確認する書類として、障がい者手帳に加え、「障がい者手帳アプリ(ミライロID)」も利用できます。
公共の場で障がい者手帳を提示することに心理的負担のある障がい者の方もいることなどから、スマートフォンを使って減免要件を確認できるようにすることで、外出に係る心理的負担の軽減及び利便性の向上を図り、障がい者の方の社会参加を後押しすることを目的としています。
障がい者手帳アプリ(ミライロID)の概要
株式会社ミライロが提供するスマートフォン用アプリです。障がい等級や障がい内容、有効期限などの障がい者手帳情報をスマートフォン画面に表示できるようにするもので、障がいのある人の移動や生活がもっと便利に自由になるように考えられたものです。公共交通機関(航空、鉄道、バス、タクシー、フェリー)の運賃、携帯電話料金、レジャー施設の利用料などの障がい者割引に幅広く活用されています。
また、マイナンバーカードとの連携機能を備えているため、所定の手続きを行えば、「マイナンバー連携済」と表示することもできます。
障がい者手帳アプリ「ミライロID」について (PDF 1.01MB)
利用可能施設
本市所管39施設
(宮崎市フェニックス自然動物園、フローランテ宮崎、宮崎市科学技術館、宮崎市自然休養村センター、宮崎市青島パークゴルフ場など )
利用対象者
身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳をお持ちの方