制度内容
福祉有償運送とは、高齢者や障がい者などの単独で公共交通機関の利用が困難な移動制約者を対象に、NPO等の法人が行なう移送サービス制度です。
この福祉有償運送を実施する法人は、「宮崎市福祉有償運送運営協議会」での事前協議が調った後、道路運送法第79条に基づく宮崎運輸支局での登録が必要です。
登録に伴う協議
「宮崎市福祉有償運送運営協議会」では)宮崎市福祉有償運送運営協議会指針.pdf (PDF 91.6KB)に基づき、事業所の登録や運行状況等について協議を行っています。
申込に必要な書類
道路運送法で定められている●提出書類一覧(新規) (PDF 104KB)が必要になります。申請書、様式例は、九州運輸局のホームページからダウンロードしてください。
申込方法
新たに福祉有償運送の実施を希望する法人は、毎年2回程度開催される運営協議会へ申請するための必要書類を事務局にご提出ください。
申請書類の提出については遅くとも運営協議会開催日の1ヶ月前までには提出する必要があります。
そのことから、申請を予定されている法人におかれましては、早めに事務局へご相談ください。
登録団体
宮崎市では令和5年9月末時点で13事業者が登録を行っており、福祉有償運送による移送サービスを実施しています。
議事録
※令和3年度第1回協議会、令和5年度第2回協議会については書面開催としたため、議事録はありません。
【事務局】
宮崎市福祉有償運送運営協議会事務局
障がい福祉課 生活支援係(TEL:21-1772)