概要・内容
入院等により介護保険課からの介護保険被保険者証や納付書などが手元に届かない場合や郵便物の管理が困難などのやむを得ない理由により、住民登録地以外の送付先を設定することが出来ます。
以下注意事項に留意し、送付先変更・解除依頼書を提出してください。
【注意事項】
・介護保険課から送付する本人あて書類すべての送付先が変更となります。
※被保険者証、認定結果通知書、更新申請、給付に関する書類、納入通知書など
・届出にあたっては、本人や送付先住所の関係者へ同意を得た上で行ってください。
※宮崎市は、この届出によって生じるいかなる損害等について、その責を負いません。
・届出人の本人確認が必要となりますので、運転免許証やマイナンバーカード等の本人確認書類を必ずご持参ください。
・持参が難しい場合や郵送での提出の場合は写しを必ず添付してください。
・届出人以外が代理で窓口持参する場合は、届出人の本人確認書類の原本を提示するか、写しを添付してください。
・被保険者本人やその親族以外の代理人が届出人となる場合は、届出人の本人確認書類のほか、代理権の確認書類をご準備ください。
<代理権の確認書類>
・任意代理人の場合は委任状
・法定代理人の場合は登記事項証明書、裁判所の選任審判書等の写し
・書類に不足があった場合は受付できませんので、後日再度書類を持参するか、郵送してください。
◎届出人が入所施設等の事業所の場合は、事業所(施設)名及び代表者氏名での届出となります。
また、届出には事業所の印鑑(代表者印または事業所印)の押印が必要です。
なお、施設職員等が窓口持参された場合はお名前を確認いたします。
※施設職員やケアマネージャー個人が届出人となる場合は、被保険者からの委任状が必要となります。
【本人確認書類(いずれか1点)の例】
●運転免許証 ●マイナンバーカード ●住民基本台帳カード(顔写真あり)
●身体障がい者手帳 ●療育手帳 ●旅券(パスポート)
●国・地方公共団体の機関が発行した身分証明書(顔写真あり) など
※以下の書類は、2点を組み合わせることで確認可能((イ)のみの2点組み合わせは不可)
(ア)
○介護保険被保険者証 ○住民基本台帳カード(顔写真なし) ○各種健康保険証
○年金手帳 ○恩給証書 ○各種年金証書 ○生活保護受給者証 など
(イ)
○介護保険負担割合証 ○官公署が発行した身分証(顔写真なし)
○介護保険納入通知書などの郵便物 ○銀行通帳(キャッシュカード) など