宮崎市

ホーム健康・福祉介護保険介護サービス・予防サービス介護予防福祉用具購入補助事業

介護予防福祉用具購入補助事業

介護保険サービスのうち、福祉用具貸与のみを継続的に利用している要支援者で、貸与中の福祉用具の購入を希望する高齢者等に対して、購入費の一部を補助します。

要綱 (PDF 74KB)

事業の概要.pdf (PDF 163KB)

対象者

下記のすべてを満たし、福祉用具の購入を希望する高齢者等

1.要支援1・2の方

2.居宅において福祉用具貸与のみを継続的に利用している方

 (プラン更新時、福祉用具貸与のみになる場合を含みます。)

3.引き続き、福祉用具利用のみで自立した生活を維持することが可能な方

対象となる福祉用具の種目

購入申請時において貸与中の下記の種目

 歩行器

 歩行補助つえ

 スロープ

※購入は、貸与中の商品の新品に限ります。(生産中止等により入手困難な場合は、同等の商品でも可。)

補助額

福祉用具購入に要した費用×(1-利用者負担割合)※1円未満切り捨て

※1種目について10万円(税込み)を上限とします。

申請手続き

申請にあたっては、ケアマネジャーから福祉用具購入の注意事項や福祉用具を購入することのメリット  、デメリット等を説明してもらい、十分に検討したうえで申請してください。

福祉用具購入の注意事項.pdf (PDF 46.6KB)

購入前の申請書類

1.補助金等交付申請書(様式第1号)

2.見積書、カタログ

3.ケアプラン、サービス利用票の写し

4.福祉用具貸与契約に係る契約書の写し

購入後の報告書類

5.補助事業実績報告書(様式第4号)

6.納品書

7.領収書原本※

8.請求書

9.委任状※

10.相手方登録申出書※

 

※7は、確認後返却します。

※9は、受領委任払いの場合のみ。

※10は、受領委任払いを希望される場合は、口座振込先の記入は必要ありません。償還払いの場合は、金融機関への確認は不要ですので、通帳の写し(表紙と表紙をめくった見開き1ページ目の2箇所)を添付して下さい。

カテゴリー

このページのトップに戻る