• 本文へ
  • 音声読み上げ
  • Language
  • ふりがなをつける
  • 文字サイズ 標準
検索
ホーム健康・福祉国民健康保険【注意喚起】国民健康保険証が利用できなくなっているとの電話がかかってきています!!

【注意喚起】国民健康保険証が利用できなくなっているとの電話がかかってきています!!

先日より、宮崎市国民健康保険被保険者に、「保険調査庁」や「保険調査課」を名乗る人物より下記に記載している内容の電話がかかってきているとの相談がありました。宮崎市国保年金課では、その様な対応は行っておりませんので、ご注意ください。

 

【電話の内容、特徴】

・あなたの保険証が使ってはいけない薬剤に使用されていることから、保険証が使えないようになっている。

・あなたの保険証が、北海道で使用禁止薬剤に使用されている。

・相手は、氏名・住所及び電話番号を知っている。

・相手は、東京都新宿区にある「保険調査庁」や「保険調査課」と名乗る。

・具体的に金銭を要求する訳ではないが、個人情報を聞き出そうとする。

 

【対応方法】

もし、その様な電話がかかってきた場合は、質問には答えずに、電話を切ってください。

また、電話の内容等について下記まで情報提供をお願いいたします。

 

〇宮崎市消費生活センター〇

電話:0985-21-1755

※電話がつながらない場合は、局番なしの「188(イヤや)」にご連絡ください。

 自動音声により郵便番号をプッシュするよう指示があります。その郵便番号により

 お近くの消費生活センターへつながる様になっています。