宮崎市

ホーム健康・福祉福祉・生活保護福祉【受付終了】非課税世帯等へ3万円給付(電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金)

【受付終了】非課税世帯等へ3万円給付(電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金)

.
お知らせ

非課税世帯等への3万円給付(電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金)は、令和5年10月31日をもちまして申込を締め切りました。

昨今ニュース等で報道されている新たな給付金については、国からの詳しい情報が何も示されていないため、内容について回答できません。詳細が分かり次第随時ホームページ等でお知らせします。

 

国の経済対策として、エネルギーや食料品価格等の物価高騰の影響を受けている、住民税非課税世帯などへの支援を行うため、1世帯あたり3万円の給付金を支給します。

現在、支給に向け準備を行っているところです。コールセンター開設時期・給付時期などの詳細について更新しましたのでお知らせいたします。

給付額

1世帯あたり3万円

※原則、世帯主名義の金融機関の口座に振り込みます。

支給の対象となる世帯

令和5年度 住民税非課税世帯

下記の要件のすべてにあてはまる世帯が支給対象です。

  • 基準日(令和5年5月1日)時点で宮崎市に住民票がある世帯
  • 世帯の全員が令和5年度分の住民税均等割(令和4年中の収入を基に算定)が非課税である世帯

※住民税均等割が課税されている者の扶養親族等のみからなる世帯は対象外

追記

令和5年度住民税非課税世帯で令和5年5月2日以降に本市に転入された場合でも、転入前市区町村が当該給付金と同様の給付金の基準日として設定している日にちよりも前に本市へ転入した場合には、申込書にて申し込みいただければ給付の対象となることがあります。

家計急変世帯

下記の要件のすべてにあてはまる世帯が支給対象です。(上記、令和5年度住民税非課税世帯に該当する世帯は除く)

  • 申込日時点で宮崎市に住民票がある世帯
  • 予期せず、令和5年1月から9月までの家計が急変(収入が減少)し、世帯全員のそれぞれの年収見込み額が非課税世帯と同様の事情にあると認められる世帯

【受付終了】給付金の受給手続き

令和5年度 住民税非課税世帯

振込通知書を発送する場合

令和4年度に実施した価格高騰緊急支援給付金(5万円)の支給により、宮崎市が世帯主の口座情報を把握している世帯には、「振込通知書」を7月18日(火)に発送しました。「振込通知書」に記載されている振込先口座に変更がない場合は、手続きは不要です。(振込先口座の変更がある又は受給を辞退される等の場合は、別途手続きが必要ですのでコールセンターへご連絡ください。)

確認書を発送する場合

令和5年度に新たに非課税世帯となった世帯や、宮崎市が口座情報を把握していない世帯などには、支給要件の「確認書」を7月下旬ごろに発送する予定です。振込先口座などをご記入のうえ、ご返送ください。

申込書を発送する場合

住民税非課税世帯のうち、上記に該当しない世帯には、「申込書」を8月下旬ごろに発送する予定です。必要事項をご記入のうえ、ご返送ください。

家計急変世帯

「家計急変世帯申込書」を下記へ掲載しております。また、市役所等各窓口に配置しておりますので、必要事項をご記入の上、家計急変世帯申込書の裏面の提出書類をご確認いただき、必要書類を添付のうえ、お申込ください。
ご不明な点がありましたら下記のコールセンターへお電話いただくか、直接ご相談をされたい場合は社会福祉第一課(宮崎市役所第2庁舎2階)の給付金支給担当窓口にお越しください。

 

申込期限

令和5年10月31日(火曜)当日消印有効

給付時期

振込通知書が送られてきた世帯

令和5年8月9日(水曜)(振込口座に変更がない場合)

※振込口座の変更を行う方は、口座変更申出書の提出後およそ1ヶ月で支給されます。申出書の記載内容や同封書類に不備があった場合等は、更に期間を要します。

確認書が送られてきた世帯

確認書提出後およそ1カ月で支給されます。確認書の記載内容や同封書類に不備があった場合等は、更に期間を要します。

申込書が送られてきた世帯

申込書提出後およそ1カ月で支給されます。申込書の記載内容や同封書類に不備があった場合等は、更に期間を要します。

家計急変世帯

家計急変申込書提出後およそ1カ月で支給されます。申込書の記載内容や同封書類に不備があった場合等は、更に期間を要します。

お問い合わせ先

宮崎市重点支援給付金コールセンター(令和5年7月3日~令和6年1月31日)
TEL:0120-080234(平日8時30分~17時15分)

このページのトップに戻る