宮崎市

ホームくらし・手続き地域活動檍地域のお宝発掘・発展・発信事業

檍地域のお宝発掘・発展・発信事業

 檍地域自治区は、「夢と希望が育つまち・檍」の実現を促進し、地域資源である「お宝」の磨き上げや発信、並びに、住みよく誇りと愛着をもった地域づくりに寄与することを目的として、「地域のお宝発掘・発展・発信事業」を実施しています。

 令和4年度は、檍人の公民館講座を開催しております。定員に余裕がありますので追加の申し込みも受け付けております。講座の内容はチラシをご覧ください。

 

令和4年度講座チラシ (PDF 586KB)

 

令和3年度講座チラシ (PDF 1.24MB)

 

事業名

「檍人プロジェクト」

事業者

「檍人」(あおきんど)

事業の体系図

檍人プロジェクトは、檍地域に存在する数々の「お宝」を掘り起こし、それを檍地域自治区管内に居住する幅広い年齢層の住民が共に「磨き上げる」ことで地域の活性化を図るとともに絆社会づくりに貢献することを目的にしています。
檍人プロジェクト事業の中心となる「檍人の店」は、地域の農水産品の販売や神話発祥の地などの伝統文化に基づくワークショップ、さらには地域に伝わる行事や季節の行事をテーマにした子育て世代向けのセミナーなどを行います。このように「檍人の店」は、地域コミュニティスペースとして位置づけ、地域のひとものことを繋げる空間(場所)を提供し、”地域をもっとげんきに!たのしく!おもしろく!”をスローガンにさまざまな事業を展開しています。

あおきんどプロジェクトの概要のチラシ

檍人プロジェクト (PDF 1.36MB)

このページのトップに戻る