宮崎市

ホームくらし・手続き地域活動自治会自治会に加入しましょう

自治会に加入しましょう

自治会とは?

  自治会は、地域住民で自主的に組織され、地域を快適で住みよくするために結成された任意の団体であり、地域におけるコミュニティづくりの中心的な担い手です。
  また、地域の人々がふれあい、話し合う、地域住民の親睦と連帯の場であり、ごみなどの環境問題から交通安全、青少年の非行防止、高齢者のいきがい支援、道路や公園などの環境整備、地域防災、防犯などのいろいろな地域課題を発見し解決する場でもあります。
  現在、宮崎市には700を超える自治会が組織されており、それぞれの地域の特性を活かしたまちづくり活動を展開しています。お住まいの地域の自治会への加入がまだの方は、自治会への加入をお願いいたします。

自治会活動とは?

自治会は、住みよく快適な地域づくりのために、主に以下のような取り組みを行っています。

地域住民の親睦

運動会、お祭りなど

地域住民相互の扶助

青少年の健全育成、敬老会、独居老人の見守り、慶弔の世話など

地域住民の安全対策

防犯灯の維持管理、自主防災組織の活動、防災訓練、交通安全活動など

環境の整備

地域内の清掃やごみの分別の指導など

行政機能の補完

市・県広報紙の配布などの行政情報の伝達や公共事業への協力など

地域の要望の集約

住民の声を集約し、行政等への要望活動など

地域内の総合調整

各種団体や住民相互の意見の調整など

生涯学習の推進

サークルの育成、各種講座の世話など

自治会活動の手引き

この手引きは、自治会長をはじめ役員になられた方々が自治会活動や組織づくりに役立てていたけるよう作成したものです。

令和3年度 自治会活動の手引き.pdf (PDF 1.74MB)

自治会に加入するときは?

自治会への加入方法は、それぞれの自治会ごとに異なりますので、お住まいの地域の自治会長さんや役員さんなどにお尋ねください。お住まいの地域の自治会をお知りになりたいときは、地域コミュニティ課、各総合支所・地域センター・地域事務所又は宮崎市自治会連合会(外部リンク)(電話61-9065)までご連絡ください。

カテゴリー

このページのトップに戻る