宮崎市

ホームくらし・手続き地域活動高岡ビタミンのまち・たかおか

ビタミンのまち・たかおか

ビタミンのまち・たかおか

宮崎市の高岡町は、「ビタミンの父」といわれる高木兼寛の生誕地であることから「ビタミンのまち・たかおか」として様々な取り組みを行っています。

 

高岡町出身の偉人  高木兼寛(たかきかねひろ)

高木兼寛

高木兼寛(1849~1920)
難病といわれた脚気の予防法確立を始めとして、日本の医学界に大きく貢献。
脚気の予防法は、後のビタミン発見に大きく貢献したといわれ、「ビタミンの父」と呼ばれる。
南極大陸には「高木岬」と名付けられた地名も存在し、東京慈恵会医科大学の創設、宮崎神宮の
大造営など、数々の偉業を成し遂げた。

~高木兼寛と麦飯カレーの関係~
海軍の食事に取り入れた「麦飯のカレー」は、イギリス海軍が糧食としていたビーフシチューに
カレーパウダーを入れ、炒めた小麦粉でとろみをつけ麦飯にかけたものだった。
その後、全国に広まっていき、現在日本で一般的に食べられている「カレーライス」のルーツだと
いわれている。
※詳しくは宮崎県郷土先覚者ホームページ

道の駅高岡「ビタミン館」

道の駅 高岡 ビタミン館.JPG

道の駅高岡「ビタミン館」には高岡町の特産品が並ぶ。ソフトクリームが人気。

 

高岡文旦

高岡文旦 高岡文旦2

高岡町の代表的な特産品である高岡文旦。2~3月が旬となり、ビタミン館などで販売される。さっぱりとした甘味が特徴。

 

海軍医カレー

海軍医カレー 海軍医カレー2

高木兼寛の功績に由来した「海軍医カレー」。道の駅高岡「ビタミン館」で販売されている。

 

ビタミン街道歩こう会

ビタミン街道歩こう会

高木兼寛顕彰会が主催する「ビタミン街道歩こう会」の様子。高木兼寛ゆかりの地を巡る人気のイベント。

お問い合わせ

高岡総合支所 地域市民福祉課

電話:
0985-82-1111
Fax:
0985-82-3779
このページのトップに戻る