消費生活出前講座のご案内 ー賢い消費者になるためにー
宮崎市の消費生活相談窓口には、多種多様な消費者トラブル(インターネットや契約に関するトラブル、悪質商法、多重債務、架空請求、振り込め詐欺、製品事故等)の相談が数多く寄せられています。
近年、社会の高度情報化や少子高齢化、またライフスタイルの多様化などにより、消費者を取り巻く環境は日々変化しており、消費生活トラブルは複雑になっております。
消費生活センターでは、契約の基礎知識や悪質商法の手口、その対処法等を学習していただくために講師を派遣し、消費生活出前講座を実施しています。
- 対象
宮崎市内の団体やグループ、概ね10名以上でお願いいたします。 - 講師派遣費用
すべて無料(交通費も不要です) - 実施期間
原則として平日の午前9時から午後9時の間(土・日・祝日、年末年始を除く) - 講座内容
最近の消費者トラブルの内容とその対処法など、30分から60分程度で解説いたします。
(高齢者向け・若者向けなど、受講者年齢にあった講座内容を準備します) - 派遣講師
消費生活センター職員 または、専門知識を持つ弁護士等の外部講師 - 講師派遣場所
市内のご希望の場所 - 会場設営等
会場設営及びその経費については、申込者でご準備・ご負担願います。 - 申込み方法
希望日時のおよそ1ヶ月前までに、消費生活センターにお電話ください。日程の調整等を行います。「消費生活出前講座申込書」に、必要事項を記入のうえ、下記「お問い合わせ」の消費生活センター宛て郵送、FAXまたは電子メールにてお申し込みください。
※講座終了後は報告書の提出をお願いいたします。
関連書類