宮崎市

ホームくらし・手続き消費生活【計量】はかりの検査と有効期限

【計量】はかりの検査と有効期限

定期検査

検定証印や基準適合証印のついた正確な「はかり」も、使用しているうちに誤差が生じる場合があります。そこで、商店や事業所等で取引や証明に使用されている「はかり」は、精度を確保するため2年に1回の定期検査を受けることが義務づけられています。

宮崎市では、大淀川を境に以北地域・以南地域にわけて、隔年で定期検査を実施しています。また、国家資格を持った計量士から定期検査を受けることもできます。(代検査制度)

宮崎市定期検査合格シール.png

   宮崎市の合格シール

検査に合格した「はかり」には、合格した年月と次回検査年が表示された「合格シール」が貼られます。このシールが貼られていない「はかり」や次回検査年に達しているのに定期検査をうけていない「はかり」は、取引や証明に使用できません。

特定計量器の検定

はかりのイラスト

計量法では、商店や病院等で使用される「はかり」や、水道メーター、ガスメーター、体温計や血圧計など、18種類の計量器を「特定計量器」と定めています。これらの特定計量器は、製造、修理した際に「検定」(構造や誤差が基準に適合しているかどうか検査する)を受けます。検定に合格した特定計量器は「検定証印」や「基準適合証印」がつけられ、取引や証明に使えるようになります。

検定証印

検定証印のイラスト

国や都道府県などの公的機関が検定したもの

基準適合証印

基準適合証印のイラスト

一定レベルの品質管理能力があるとして、経済産業大臣から指定を受けた事業者が自ら検定したもの(指定製造事業者制度)
検定証印または基準適合証印がついていない特定計量器は、取引や証明に使用することができません。

カテゴリー

このページのトップに戻る