宮崎市

ホームくらし・手続き消費生活人気アウトドア用品公式通信販売サイトを装った偽サイトに関する注意喚起

人気アウトドア用品公式通信販売サイトを装った偽サイトに関する注意喚起

夏のレジャーで人気が高いアウトドア用品について、偽サイトに関する注意喚起が消費者庁よりなされました。

消費者庁が調査を行ったところ、SNS上の安売り広告などで消費者を誘導し、人気アウトドア用品のブランドのロゴや商品の画像を盗用し、商品を注文させ代金を支払わせようとする行為が確認されました。

このような偽サイトの存在は、アウトドア用品だけでなく、家具・家電・雑貨用品、アパレルブランドなど様々な分野のメーカーでも見られ、消費生活センターに相談が多数寄せられております。

 市民の皆様におかれましては、別添資料をご確認いただき、十分ご注意ください。

 

人気アウトドア用品公式通信販売サイトを装った偽サイトに関する注意喚起 (PDF 892KB)

 

 

今回確認された偽サイトは以下の2サイトです。

サイトの種類

表示されている商品

「mont-bell」のロゴや商品の画像を盗用した偽サイト

(偽モンベルサイト)

「mont-bell」ブランドのダウンジャケット、コートなど

「LOGOS」のロゴや商品の画像を盗用した偽サイト

(偽ロゴスサイト)

「LOGOS」ブランドのテントなど

 

このような被害に遭わないために

○クレジットカード情報入力前に、公式通信販売サイトのURLであるか確認

〇「SNS上に表示される広告」に掲載されたURLだからといって安全ではありません

〇「販売価格が極端に安い」は偽サイトの大きな特徴の一つです

〇支払方法が銀行振込やキャッシュレス決済に対応しているかのように表示しておきながらクレジットカード決済しかできない。

このような不自然、不審な点を見つけた場合は偽サイトを疑いましょう。

 

このページのトップに戻る