宮崎市

ホームくらし・手続き消費生活高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル 最新10選!

高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル 最新10選!

高齢者と高齢者を見守る方々に向けて、今特に気を付けてほしい消費者トラブルを国民生活センターがまとめました。

高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル 最新10選

  1. 屋根や外壁、水回りなどの「住宅修理」
  2. 保険金で住宅修理できると勧誘する「保険金の申請サポート」
  3. インターネットや電話、電力・ガスの契約切替
  4. 「スマホ」のトラブル
  5. 健康食品や化粧品、医薬品などの「定期購入」
  6. パソコンの「サポート詐欺」
  7. 架空請求、偽メール・偽SMS
  8. 在宅時の突然の「訪問勧誘、電話勧誘」
  9. 不安をあおる、同情や好意につけこむ勧誘
  10. 便利でも注意「インターネット通販」

トラブルに対するアドバイス

それぞれのトラブルに対してのアドバイスは、以下のリンク先から確認することができます。

高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル 最新 10 選(国民生活センター)

消費者トラブルは誰でも巻き込まれる可能性があるものです。

ひとごとと思わずに、日ごろからいろいろな事例や対応について知っておきましょう。

困ったときは、消費生活センターへご相談ください!

契約について不安に思ったり、消費者トラブルに巻き込まれた場合は、

局番なしの 188 または、

宮崎市消費生活センター☎0985(21)1755(相談専用番号)にご相談ください。

家族やホームヘルパーなど、周りの方がご相談することもできます。

関連リンク

高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル 最新10選(国民生活センター)

見守り新鮮情報(国民生活センター)

このページのトップに戻る