高齢者と高齢者を見守る方々に向けて、今特に気を付けてほしい消費者トラブルを国民生活センターがまとめました。
高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル 最新10選
- 屋根や外壁、水回りなどの「住宅修理」
- 保険金で住宅修理できると勧誘する「保険金の申請サポート」
- インターネットや電話、電力・ガスの契約切替
- 「スマホ」のトラブル
- 健康食品や化粧品、医薬品などの「定期購入」
- パソコンの「サポート詐欺」
- 架空請求、偽メール・偽SMS
- 在宅時の突然の「訪問勧誘、電話勧誘」
- 不安をあおる、同情や好意につけこむ勧誘
- 便利でも注意「インターネット通販」
トラブルに対するアドバイス
それぞれのトラブルに対してのアドバイスは、以下のリンク先から確認することができます。
高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル 最新 10 選(国民生活センター)
消費者トラブルは誰でも巻き込まれる可能性があるものです。
ひとごとと思わずに、日ごろからいろいろな事例や対応について知っておきましょう。
困ったときは、消費生活センターへご相談ください!
契約について不安に思ったり、消費者トラブルに巻き込まれた場合は、
局番なしの ☎188 または、
宮崎市消費生活センター☎0985(21)1755(相談専用番号)にご相談ください。
家族やホームヘルパーなど、周りの方がご相談することもできます。