台風後に突然業者が訪問してきて、
「近くで工事をしているが、お宅の屋根がはがれているのが見えた」
「雨漏りするので修理したほうが良い」
などと言って屋根などの工事をすすめられ、高額な工事契約をしてしまったという相談が増加しています。
- 工事が必要だと思ってもその場ですぐに契約せず、複数の業者から見積もりをとり、家族や身近な人に相談するなどしたうえで、よく考えてから契約しましょう。
- 「無料で点検します」などと言われても、安易に点検させないようにしましょう。
- 工事が終了していても、クーリング・オフできる場合があります。
困ったときは、消費生活センターへご相談ください!
契約について不安に思ったり、消費者トラブルに巻き込まれた場合は、
局番なしの ☎188 または、
宮崎市消費生活センター☎0985(21)1755(相談専用番号)にご相談ください。
高齢者や障がい者を見守る方へ
- 見慣れない書面(契約書、領収書など)がないか、工事車両が出入りしていないかなど、高齢者や障がい者の様子に気を配りましょう。
- 家族や施設職員など、見守る方から消費生活センターへご相談することもできます。