宮崎市

ホームくらし・手続き消費生活「台風の被害調査をする」「保険申請のサポートをする」という勧誘に注意!

「台風の被害調査をする」「保険申請のサポートをする」という勧誘に注意!

事業者から、

「台風の被害はなかったか。調査させてほしい」

「調査して壊れた箇所があれば保険がおりる」

「保険金の申請は素人には難しいのでサポートする」

と勧誘され契約したが、高額な手数料を支払う必要があることが分かったので解約したい、などの相談が増加しています。

住宅修理のイラスト

(消費者庁イラスト集より)

トラブルにあわないために

保険金の請求は、ご自身で簡単に行うことができます。まずは加入している保険契約の内容を確認し、契約している保険会社や代理店に相談しましょう。

電話や訪問による勧誘を受けても、必要がない場合はきっぱりと断りましょう。

キャンセルの際の違約金やサポート費用の名目で高額な手数料の請求を受ける可能性があります。契約する前に、契約内容をしっかり確認しましょう。

うその理由で(自然災害であると偽って)保険金を請求すると、詐欺に該当する場合があり、トラブルに巻き込まれる可能性があります。

困ったときは、消費生活センターへご相談ください!

契約について不安に思ったり、消費者トラブルに巻き込まれた場合は、

局番なしの「☎188」または、

宮崎市消費生活センター「☎0985(21)1755(相談専用番号)」にご相談ください。

参考リンク

保険金で住宅修理ができると勧誘する事業者に注意!−申請サポートを受ける前に、損害保険会社に連絡を 保険金の請求は、加入者ご自身で!!(国民生活センター)

 

カテゴリー

このページのトップに戻る