投資や副業といった儲け話をきっかけにした消費者トラブルが年齢を問わず依然として続いています。
SNSをきっかけに「もうけ話」をすすめられたとの消費生活相談が寄せられています。中には、著名人・有名人のなりすましと考えられる事例もあります。
儲け話をすすめられたら、まずは疑いましょう。
少しでも不安に思ったら消費生活センター等にご相談ください。
消費者庁「SNSなどを通じた投資や副業といった「もうけ話」にご注意ください!」(外部リンク)
消費者庁_悪質商法啓発チラシ(若年者向け) (PDF 2.42MB)
国民生活センター「儲け話に関するトラブルにご注意!」(外部リンク)
相談窓口
消費者ホットライン(最寄りの消費生活センター等をご案内します)
電話:188(いやや!)※局番なし
宮崎市消費生活センター
電話:0985-21-1755(相談専用電話)
受付時間:8時30分から17時15分まで(年末年始および土・日・祝日は除く)
※相談専用電話の受付時間:9時~12時、13時~16時