宮崎市

ホームくらし・手続き消防・防災救急・消防緊急通報システム「Net119」の導入について

緊急通報システム「Net119」の導入について

令和3年8月1日から、スマートフォン等からインターネットを利用して119番通報ができるサービス「NET119」を開始します。

聴覚や言語機能の障がい等によって音声での会話が困難な方が、消防本部へ音声によらない通報を行う事ができます。

サービスの利用には事前の登録が必要になりますので、登録方法、利用規約等をよくお読みのうえ、ご登録ください。

事前登録のしかた

  1. スマートフォン等で下記またはリーフレット、登録方法に記載されている二次元コードを読み取り、空メールを送信します。二次元コード.png
  2. 申請用URLが記載されたメールが届きます。
  3. URLをクリックして、利用申請を行います。
  4. 消防局で申請内容を確認し、認可します。
  5. 登録完了(認可)後、IDとパスワードが記載されたメールが届いたら完了となります。

※登録は1~5で完了となりますが、事前に通報用のwebアドレスをブックマークしておくと、NET119による通報がスムーズに行えるようになります。

 ブックマークの仕方につきましては、登録方法の13ページをご覧ください。

通報のしかた

  1. スマートフォン等からWebサイトにアクセスします。
  2. 「火事」か「救急」を選択します。
  3. 「自宅」または事前に登録した「よく行く場所」を選択します。
  4. 救護対象者、通報時に伝えたいこと(任意)を入力します。
  5. 「通報する」のボタンをタップして通報します。

関連書類

NET119リーフレット (PDF 723KB)

NET119登録方法.pdf (PDF 4.71MB)

NET119通報方法.pdf (PDF 4.77MB)

NET119利用規約 (PDF 187KB)

カテゴリー

このページのトップに戻る