令和3年8月1日から、スマートフォン等からインターネットを利用して119番通報ができるサービス「NET119」を開始します。
聴覚や言語機能の障がい等によって音声での会話が困難な方が、消防本部へ音声によらない通報を行う事ができます。
サービスの利用には事前の登録が必要になりますので、登録方法、利用規約等をよくお読みのうえ、ご登録ください。
事前登録のしかた
- スマートフォン等で下記またはリーフレット、登録方法に記載されている二次元コードを読み取り、空メールを送信します。
- 申請用URLが記載されたメールが届きます。
- URLをクリックして、利用申請を行います。
- 消防局で申請内容を確認し、認可します。
- 登録完了(認可)後、IDとパスワードが記載されたメールが届いたら完了となります。
※登録は1~5で完了となりますが、事前に通報用のwebアドレスをブックマークしておくと、NET119による通報がスムーズに行えるようになります。
ブックマークの仕方につきましては、登録方法の13ページをご覧ください。
通報のしかた
- スマートフォン等からWebサイトにアクセスします。
- 「火事」か「救急」を選択します。
- 「自宅」または事前に登録した「よく行く場所」を選択します。
- 救護対象者、通報時に伝えたいこと(任意)を入力します。
- 「通報する」のボタンをタップして通報します。