• 本文へ
  • 音声読み上げ
  • Language
  • ふりがなをつける ふりがなをはずす
  • 文字サイズ
    標準
検索
ホームくらし・手続き消防・防災救急・消防映像通報システムの導入について

映像通報システムの導入について

映像通報システムの運用を令和7年5月19日から開始します

映像通報システムとは

119番通報者にスマートフォンから映像を送信していただき、現場の状況を指令員に音声と映像でリアルタイムに伝えていただくことができるシステムです。

※心臓マッサージなどの口頭指導、火災発生状況確認などの際に活用するもので、必ず使用するものではありません。

使用方法

  1. 指令員が、119番通報者に対して「映像通報システム」による映像送信の協力をお願いさせていただきます。
  2. ご了承いただいた場合、通報者の電話に対しショートメッセージ(SMS)を送信いたします。
  3. ショートメッセージ(SMS)を開く前に、電話をスピーカーモードに切り替えてください。
  4. ショートメッセージ(SMS)に記載されているURLへアクセスします。
  5. 「映像通報システム」がWebブラウザにて起動します。注意事項を確認いただき、Webブラウザに出てくる「通報する」という箇所を押下いただきます。
  6. 「映像通報システム」では、位置情報(GPS)とカメラ機能を使用します。スマートフォンの設定で許可しない設定になっている方は、「許可をしても良いか」というポップアップが出ますので許可をお願いいたします。

以上の手順で映像通報システムが起動し、指令員と映像の共有が行えます。

※これらの手順は、実際の通報時に指令員からご案内いたします。

※映像通報にかかるパケット通信料は、通報者のご負担になりますので、あらかじめご了承ください。

映像通報システム広報チラシ (PDF 585KB)

カテゴリー