宮崎市

ホームくらし・手続き消防・防災災害が起きたら災害時に飲用水などとして利用できる「井戸」を登録していただいています

災害時に飲用水などとして利用できる「井戸」を登録していただいています

「災害時協力井戸」の設置

災害時において、身近な水源である井戸水を地域住民が飲用水や生活用水として利用できることを目的とした「災害時協力井戸」を設置しました。

「災害時協力井戸」には飲用井戸と飲用井戸以外の生活用水の2種類があります。
飲用井戸として登録いただいた所有者宅等には写真1の標識を、飲用以外の生活用水として登録いただいた所有者宅等には写真2の標識を設置しております。

災害時協力井戸の位置情報については、各総合支所、各地域センター及び各地域事務所において、閲覧が可能です。

災害時協力井戸を利用する場合は、使用上の注意に従ってください。なお、電動ポンプをご使用の場合は、電気復旧後のご協力をお願い致します。

写真1
飲用井戸の標識の写真

写真2
生活用水(飲用不可)井戸の標識の写真

大規模な地震等の災害発生により、水道水の供給が停止した場合に備え、今後も「災害時協力井戸」にご協力していただける方を募集しています。
登録申し込みは随時承っておりますので、ご希望の方は環境政策課までご連絡ください。

防災に関するお問い合わせにつきましては、危機管理課までお願いいたします。
連絡先:宮崎市役所危機管理局危機管理課 TEL:0985-21-1730

カテゴリー

このページのトップに戻る