宮崎市

ホームくらし・手続き消防・防災災害が起きたら「災害時協力井戸」を登録していただいています

「災害時協力井戸」を登録していただいています

「災害時協力井戸」について

災害時において必要となる生活用水を補完するため、身近な水源である井戸水を所有者のご厚意により登録いただき、地域住民に提供するものです。

登録していただいた所有者宅等には以下の標識を設置しております。

生活用水(飲用不可)井戸の標識の写真

災害時協力井戸の位置情報については、各総合支所の地域市民福祉課、各地域センター及び各地域事務所において、閲覧が可能です。

災害時協力井戸を利用される方は、使用上の注意や所有者の指示に従ってください。電動ポンプをご使用の場合は、停電時等は利用できない場合があります。また、「飲用井戸」と記載されていたとしても、災害時には飲用しないようお願いします。

なお、これまで「災害時協力井戸」には飲用井戸と飲用井戸以外の生活用水の2種類がありましたが、2024年1月に「飲用井戸」の登録区分を「生活用水井戸」へ統合することとしました。現在、「飲用井戸」として登録いただいている所有者様には、順次、対応についてお知らせする予定です。

大規模な地震等の災害発生により、水道水の供給が停止した場合に備え、今後も「災害時協力井戸」にご協力していただける方を募集しています。
登録申し込みは随時承っておりますので、ご希望の方は環境指導課までご連絡ください。

※電動ポンプの設置、水質検査については所有者様のご負担となります。

 
防災に関するお問い合わせにつきましては、危機管理課までお願いいたします。
連絡先:宮崎市役所危機管理局危機管理課 TEL:0985-21-1730

カテゴリー

このページのトップに戻る