宮崎市

ホームくらし・手続き消防・防災災害に備える電話・FAXによる災害情報発信サービスを開始します!【申込受付中!】

電話・FAXによる災害情報発信サービスを開始します!【申込受付中!】

開始日

令和3年9月1日(防災の日)
※申込書を受付けた翌週にテスト配信を行います。
※登録が完了した日から開始日までは「試験運用」を行います。

サービスの概要

防災ラジオや防災メール、スマートフォンによる情報入手が困難な方を対象に、電話・FAXによる災害情報の自動配信サービスを開始します。

配信する情報

●気象・災害に関する情報  ●避難指示等に関する情報  ●その他防災に関する緊急情報

対象となる方

次の1~3のいずれかの要件に該当し、防災ラジオや防災メール、スマートフォンによる情報入手が困難な方。
 1 今年度末で、75歳以上の方
 2 自治会長・自主防災隊長
 3 次の手帳の交付を受けている方
 ●身体障がい者手帳  ●療育手帳  ●精神障がい者保健福祉手帳

申込方法

申込書に必要事項を記入し、郵送・FAX又は直接受付窓口へご提出ください。
【申込受付窓口】危機管理課・総合支所・地域センター・地域事務所

電話・FAX災害情報発信サービスチラシ.pdf (PDF 480KB) 

電話・FAX災害情報発信サービス申込書.pdf (PDF 83.6KB)

カテゴリー

このページのトップに戻る