宮崎市

ホームくらし・手続き消防・防災復旧復興支援平成28年熊本地震に対する支援

平成28年熊本地震に対する支援

宮崎市では、4月17日に、市で備蓄している食糧・毛布等を被災地へお送りし、救援物資の提供を行っています。その後の救援物資の提供については、被災地の受け入れ状況を確認しながら、支援活動の調整を行っているところです。また、宮崎市に避難してきた方に対しての支援も行っています。

救援物資の提供

現在のところ、被災地の受け入れ体制や交通事情等の関係から、宮崎市役所では市民の皆さまからの救援物資の受け付けは行っておりません。被災地への救援物資の提供につきましては、被災者の方々の即時のニーズに対応したいところではありますが、一律に対応することが困難なため状況を見守っていただきますようお願いいたします。

ボランティア募集

被災地の熊本県社会福祉協議会では、被災者が日常生活を取り戻せるように、全国からボランティアを受け入れる災害ボランティアセンターの立ち上げに向けて全力で取り組んでいます。被災地でのボランティア活動の募集については、熊本県社会福祉協議会のホームページで最新の情報提供がされる予定ですのでご確認ください。また、ホームページをご覧になれない方は、宮崎市民活動センター(電話:20-8777)又は宮崎市社会福祉協議会(電話:52-5131)にお問い合わせください。

熊本県社会福祉協議会 熊本地震ボランティア情報【外部リンク】

宮崎市民活動支援センター【外部リンク】

宮崎市社会福祉協議会 熊本地震災害ボランティア情報【外部リンク】

被災者受け入れ支援

宮崎市に避難してきた被災者の方に対し、生活支援を行います。

詳しくは、下の「平成28年熊本地震被災者受け入れ支援一覧」をご覧ください。

平成28年熊本地震被災者受け入れ支援一覧.pdf (PDF 62.7KB)

 

カテゴリー

このページのトップに戻る