宮崎市

もしも子猫を見つけたら

子猫を見つけてお困りですか?
 もしも子猫を見つけたら、どのようにしたら良いか悩んでいる方へのご案内です。

 

「もしも子猫を見つけたら」フローチャート 


 子猫の大きさはどうでしょうか。
 母猫は近くにいませんか?
 
 子猫の状態に応じて以下のフローチャートを進めてください。
 

 もしも子猫を見つけたら.pdf (PDF 1.24MB)
 

 foundkitty.jpg


 裏面までよく読んで、子猫にとって一番いい方法を見つけましょう。

 

 ☆里親探しの際には愛護センターでお手伝いできることがあります。

  ・日曜日開催の譲渡会への一般参加
   毎週日曜日に愛護センターにて譲渡会を開催しています。
   譲渡会参加の場合は、参加時の条件などご案内しますので、事前にお電話にてご連絡お願いいたします。(0985-85-6011)

  ・宮崎市HPへの紹介文・写真掲載
   市HPへの掲載をご希望される方は、メールやお電話でご連絡ください。
   メールでのご連絡の際には件名「『猫の新しい飼い主を探しています』コーナーへ掲載希望」等を入力の上、本文にお名前、ご住所、連絡先、猫の写真、その他の情報(性別や性格、アピールポイント等)をご記入頂き、10eisei@city.miyazaki.miyazaki.jp までお送りください。


 ☆地域猫活動について

  ・地域猫活動とは、飼い主のいない猫をTNR(猫を捕獲(Trap)して、不妊手術(Neuter)して元の場所へ戻す(Return)活動のこと)して、地域で一代限りの命を見守る活動のことです。地域猫活動を検討する場合、周辺の状況によっては愛護センターで「地域猫活動(飼い主のいない猫の対策事業)」のご協力ができます。
   地域にお住いの皆さんが主体となり、飼い主のいない猫に不妊手術を施し、適切な管理を行っていくことで糞尿被害や無責任な餌やりなどの野良猫問題を解決し、「住みよい地域」を作るための活動を「地域猫活動(飼い主のいない猫対策事業)」と定め、愛護センターにて不妊手術を行っています。
   手術は愛護センターにて無料で行いますが、自治会および周辺にお住まいの方々の了承を得、手術後の猫の管理まで行うこと等が条件です。
 「地域猫活動(飼い主のいない猫の対策事業)」の詳しい内容のご案内をご希望の方は、お電話にてお問い合わせください。

このページのトップに戻る