宮崎市

ミルクボランティアを募集します

子犬、子猫のミルクボランティアを募集します(随時募集)

動物愛護センターに収容された離乳前の子犬・子猫を、新しい家族に譲渡できる日齢まで育てていただく、ミルクボランティアを募集します。
皆さまのご協力をお願いいたします。
 

主な活動内容

1.センターから離乳前の子犬・子猫を預かる(およそ生後1週齢~1か月齢)
※兄弟・姉妹など、複数頭お願いする場合があります

2.授乳(1日4~5回)・排泄補助・健康観察等世話をする
※必要最低限の物資(ミルク・哺乳瓶・ペットシーツ・ヒーターなど)は貸し出します

3.人への馴化(さまざまな音やにおい等の環境に触れ、スキンシップや遊びを通して人に慣れさせる)

 

応募条件

・ 18歳以上で宮崎市在住の方
・ 原則、動物の世話が終日できる方
・ 本人や家族に動物アレルギーのない方
・ 動物の飼育が許可されている住宅にお住まいの方
・ 家族の同意や住居など、犬猫を飼養できる環境にあること
・ 犬猫を飼っている場合は、次の条件を満たしていること
(1)犬猫は不妊去勢手術済みであること
(2)1年以内に混合ワクチンを接種していること
(3)犬は狂犬病予防法に基づく登録と狂犬病予防接種を行っていること
(4)猫は完全室内飼いであること

 

応募方法

・ 申込書に必要事項を記入のうえ、動物愛護センターに郵送、FAXまたは電子メールにて送付してください。
 

ボランティア登録・活動開始までの流れ

1.申込書の提出
2.ミルクボランティア研修会(随時実施)を受講後、個別面接を実施します。
3.飼育環境調査として後日、職員が自宅を訪問します。
4.登録手続き完了後、必要に応じて依頼します。

 

申込書等

募集チラシ (PDF 379KB)

申込書 (XLS 23.5KB)

カテゴリー

地図

このページのトップに戻る