概要
市役所本庁舎の窓口で行う印鑑登録手続きについて、マイナンバーカードをご提示いただいた場合は申請書への住所や生年月日の記入が不要になります。
窓口でいくつかの質問にご回答いただくことで、申請書を作成します。書類の記入方法に悩む必要がなくなり、簡単に手続きが行えるようになります。
導入日
令和6年8月1日
対象となる手続き
・印鑑登録手続き
・印鑑登録とあわせて行う印鑑登録廃止の手続き
※上記手続きについて、申請者本人が来庁する場合が対象です。
手続き方法
1.発券機で番号札をお取りください。
2.番号が呼ばれましたら、受付にマイナンバーカードと登録する印鑑をご提出ください。
3.いくつかの質問事項に答えると、職員が申請書を作成します。
4.完成した申請書の内容を確認し、署名するだけで手続きができます。
導入窓口
本庁舎市民課(5番窓口)