登録している印鑑を廃止する(使用をやめる)場合や、氏名の変更等で登録している印鑑を改印(変更)する場合は、まず印鑑登録の廃止の届出を窓口で行ってください。
なお、改印する時は、廃⽌の届出をした後に、新しい印鑑の登録をする必要があります。詳しくはこちら(印鑑登録)をご覧ください。
必要書類
窓口に来る方がご本人の場合
窓口で、本人確認書類(A書類1点またはB書類・C書類2点)を提示していただき、確認の上で、届出書の記入をしていただきます。
窓口に来る方が代理人の方の場合
窓口で、表1の必要書類を提示していただき、確認の上で、届出書の記入をしていただきます。
持参物 | 備考 |
---|---|
代理人の本人確認書類 | A書類1点またはB書類2点 |
代理人選任届 (PDF 117KB) |
申請者本人が記入したもの 代理人欄が未記入のものや、代理人が記載したもの等、記載に不備があるものは受付不可 |
取扱窓口
市役所市民課住民記録係、総合支所地域市民福祉課(出張所)、地域センター
※地域事務所、市⺠サービスコーナーでは受付できません