宮崎市

ホームくらし・手続き税金市税の納付納税相談のための窓口来課予約がオンラインでできるようになりました!

納税相談のための窓口来課予約がオンラインでできるようになりました!

スマホやパソコンで、24時間どこからでも窓口来課予約ができます

宮崎市では、納税相談をされたい方を対象に窓口で相談をお受けしております。これまで、来課のご予約をされる場合は、納税管理課に直接電話していただいておりましたが、今回、来課の予約がオンラインで可能となりました。「納付について相談したいけど日中仕事でなかなか予約の連絡ができない」そういった方はぜひご活用ください。

 

予約可能期間

入力した日の2営業日から1か月後までの期間で予約が可能です。(土日祝除く)

 

相談日時・時間

<相談日時>

平日の8時30分から17時15分までの間となっております。

<1人あたりの相談時間>

1人あたりの相談時間は、予約の時間から約1時間とさせていただきます。

予約時間から1時間が経過した時点で席が込み合っている場合は次のお客様をご案内させていただく場合がございますのでご了承ください。

 

対象となる方

<個人>

●納税義務者本人

●納税義務者の親族、相続人

 ※委任状または納税義務者宛に送付された各種通知書、納付書、催告書をご用意ください。

 ※相続人の方で上記書類をご用意できない方は納税義務者との関係がわかる書類(戸籍謄本等)をご用意ください。

●納税を管理している人

 ※委任状をお持ちください。

<法人>

●代表者、経理担当の従業員

 ※法人宛に送付された各種通知書、納付書、催告書等をご用意ください。

●納税を管理している人

 ※委任状をお持ちください。

 

ご用意いただく書類

自治体が管理する税情報は個人情報であるため、必要書類がない場合は、相談をお受けできません。忘れずにご用意ください。

<必ず必要なもの>

●本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)

●収入状況がわかるもの(給与明細、通帳のコピー等)

●税額が書かれたもの(各種通知書、納付書、催告書等)

<必要に応じてお持ちいただくもの>

●納税義務者との関係がわかるもの(委任状、戸籍、登記事項証明書等)

●一括納付できない特別な事情を証明するもの(診断書、離職票、罹災証明書等)

 

利用する際の注意事項

●予約時間に来課できない場合は事前にご連絡ください。また、来課出来ない場合は予約のキャンセルをお願いします。

●予約後、事前にこちらからご連絡差し上げる場合があります。

●納税義務者ではない方が来課し、納税義務者宛の通知書、納付書、催告書等をお持ちでない場合は再度必要書類をお持ちのうえ、来課していただく場合がございます。

●収入のわかる書類をお持ちでない場合は再度提出を求める場合がございます。

 

 

 

初めてスマート申請を利用する際は、利用者の新規登録(約3分)が必要です。

新規登録がお済でない方はこちらから→【新規登録】(トップページ右上)

ID、パスワードをお持ちの方はこちらから【予約フォームへ進む】

 

 

カテゴリー

このページのトップに戻る