納期の特例とは、市民税・県民税(個人住民税)の特別徴収義務者で給与の支払いを受ける人が常時10人未満である場合に市長の承認を受けることで、通常年12回のところ、特別徴収税額を年2回に分けて納入できる制度です。
特別徴収税額の納入時期
6月から11月分は、12月10日まで
12月から翌年5月分は、翌年6月10日まで
納期限が土・日・祝日にあたるときは、その翌日が納期限となります。
申請手続き
様式「納期の特例申請書」に必要事項を記入のうえ、市民税課へ提出してください。様式は、下記からダウンロードすることができます。
納入書の送付
納期の特例が承認された場合、最初に承認通知書を送付します。納入書はその後に送付します。
注意事項
・給与の支払いを受ける人が常時10人未満でなくなった場合には、納期の特例の要件を欠きますので速やかに
その旨を届け出てください。
・給与の支払いを受ける人に退職や休職、転勤などがあった場合は必ずその都度、異動届を提出してください。
・滞納や著しい納入の遅延がある時は、納期の特例の承認を受けられない場合があります。