宮崎市

ホームくらし・手続きごみ・環境指定ごみ袋・ボランティア袋地域美化はボランティア袋で!

地域美化はボランティア袋で!

環境美化ボランティア袋を配布します

環境美化ボランティア袋の写真

市では、地域の環境美化を推進するため、ボランティアによる清掃活動をする団体等に、環境美化ボランティア袋を配布しています。

配布方法

1.ボランティア袋支給申請書に申請者、清掃場所等を記入して、申請してください。

申請できる団体等:自治会、婦人会、子ども会、老人会、個人または有志グループなど

申請先:

市環境業務課(市役所第2庁舎4階)窓口
各総合支所地域総務課、各地域センター、各地域事務所

申請用紙は下からダウンロードできます。

2.ボランティア袋の使用対象となる清掃の範囲

対象となる清掃作業は、道路など市民が自由に利用できる公共の場の清掃作業、または、ごみ集積所に不法に投棄されたごみや散乱したごみの清掃作業です。公園、神社、アパート、マンション、県営住宅、市営住宅などの敷地内のみの清掃にはご利用できませんので、予めご了承ください。

3.ボランティア袋を配布します

申請された団体等には、上記申請先の窓口で、ボランティア袋を配布いたします。
配布枚数は、必要な最小限度の枚数となりますが、定期的に清掃作業を行う場合には、3ヶ月程度使用する枚数になります。

4.ボランティア袋の出し方

ごみの量が少量(おおむね5袋程度)であれば、地域のごみ集積所に出してください。通常収集になります。
多量ごみが出る清掃の場合は、特別収集になりますので、事前に環境業務課に「宮崎市環境美化ボランティア袋排出届」を提出してください。

5.次のことにご注意ください

ボランティア袋は燃やせるごみ、燃やせないごみに分別してください。
容器包装プラスチック・ペットボトル等は燃やせるごみ、缶・びんは燃やせないごみに分別してください。

カテゴリー

このページのトップに戻る