宮崎市

ホーム宮崎市長のページ市長コラム市長コラム11月号

市長コラム11月号

宮崎市のふるさと納税事業についてご紹介します。

 豊かな農畜水産物に恵まれている宮崎市は、ふるさと納税においても大きなポテンシャルを持っています。得られた寄附は、子どもたちのための教育や公共施設の整備など本当に必要とされている分野に有効活用してまいります。

 昨年度は26億円超の寄附を頂きましたが、本年度はそれを大きく上回る目標を立て、とくに宮崎牛やウナギなどの返礼品のラインナップがさらに充実しました。

 現時点では大変好調ですが、これからの年末はふるさと納税のかけこみ申し込みが大変多くなる時期です。「さとふる」、「ふるさとチョイス」、「ANA」「楽天ふるさと納税」、「ふるなび」「auPAY」のポータルサイトで簡単に手続きができます。

 ただし、宮崎市内在住の皆さんは、宮崎市の返礼品の送付対象外です。ぜひ、市外にお住まいのご家族や友人・知人へ宮崎市のふるさと納税をPRしていただけないでしょうか。

 宮崎市の財政は非常に厳しく、少子高齢化が進むなかでどの予算を削らなければいけないかという難しい判断が迫られています。そのようななか、ふるさと納税は市にとって大変貴重な財源です。ぜひ、皆さんのお力をお貸しください!

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップに戻る