宮崎市

ホーム宮崎市長のページ市長コラム市長コラム12月号

市長コラム12月号

   早くも年の瀬の時期を迎えました。

 本年は新型コロナウイルス感染症の第6波、第7波に見舞われ、さらにロシアによるウクライナ侵攻、安倍元総理の銃撃事件、急激な円安に物価高騰と市民の皆さんの生活にも影響を及ぼす重大事件が相次ぎました。

 一方、本市の明るいニュースとしては餃子の購入額日本一に始まり、フェニックス自然動物園にてマサイキリンの赤ちゃん(ハルマ)が誕生、青島ビーチビレッジのオープン、WBC日本代表(侍ジャパン)合宿の決定、G7サミット農相会合の宮崎市開催の決定、全国和牛能力共進会にて清武町の増田さんが5区の高等登録群で優等2席を受賞、そして清武町でキャンプを行っているオリックス・バファローズの日本一などがありました。

 ほか、市長室には吹奏楽、ロボットコンテスト、サーフィン、ラグビー、社会人野球など多岐にわたる分野で活躍された児童・生徒や社会人がおいでになり、その成果を報告してくださいました。市長としても大変誇らしく思います。

 私も就任して10か月が経ちますが、山積している市政の課題に取り組みながら日々の行事をこなす、怒涛の日々でした。年末はゆっくりと今年一年の仕事を振り返り、反省や教訓を得る時間としたいと思います。

 どうぞ皆さん、良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップに戻る