宮崎市

ホーム宮崎市長のページ市長コラム市長コラム令和5年3月号

市長コラム令和5年3月号

 いよいよ、G7宮崎農業大臣会合が4月下旬に迫って参りました。

2000年の外相会合以来23年ぶりの本格的な国際会議です。

 私もスピーチせよ、と言われているのですが、うまくできるかどうか…

 昨年、農水省の担当審議官と日程を協議するなかで、5月の首脳会合よりも先に開催した方が機運も高まっており望ましいだろうという話がありました。結果的に4月23日の統一地方選挙の市議会議員選挙投票日と重なる形となりましたが、いずれも支障のないようしっかりと準備を進めて参ります。

 また、農相会合本番に向けて市民や児童生徒の皆さんが食の安全や農業の未来を考える機会となるよう、さまざまな行事が企画されています。会議本番の充実はもちろんですが、できるだけ多くの市民の皆さんに実感して頂けるよう工夫を凝らし、食と農業への関心を高めていきたいと思います。

 前回の外相会合は、市職員と県職員が協力して企画・運営に取り組み、今もその繋がりが生きているとのことです。今回も市職員5名を国や県の事務局へ派遣しておりますが、こうした共同プロジェクトで生まれる人的ネットワークが、本市のレガシーとして残っていくことも大いに期待したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップに戻る