宮崎市

ホーム宮崎市長のページ市長コラム市長コラム令和5年7月号

市長コラム令和5年7月号

5月末、霞が関の各省庁へ宮崎市の要望活動に行って参りました。

 国土交通省ではインフラ整備のための予算確保、文部科学省には学校施設の老朽化にともなう改修補助の増額、厚生労働省には子宮頸がんワクチンや検診の啓発強化の要望、といった具合です。

 特に総務省では松本総務大臣、内閣府では谷大臣、農水省では野村大臣と、大変お忙しいところ貴重な時間を割いてくださり、感謝申し上げております。財務省の主計局長もなかなかお会いできない方ですが、児童相談所の設置にかかる支援要望などをさせていただきました。

 こうした要望は全国の地方自治体から国へどっさりと届きますが、どのようにしたら宮崎市の思いが届くのでしょうか。

 昔は各訪問先へ堂々と地元の特産品などを渡すような慣習があったようですが(!)、今はコンプライアンスの観点から許されていません。

 そこで、今年の要望書は昨年よりも見やすくレイアウトを変更、図や写真を多用し、ポイントを絞りました。

 また、宮崎市出身もしくは宮崎市や県庁へ出向経験のある官僚のつてを頼ったり、地元国会議員のお力添えをいただいて少しでも幹部の方とお会いできるようアポ取りの努力をいたします。

 本市の要望事項が、少しでも国政において実現することを願っています。

 

このページのトップに戻る