宮崎市

ホーム宮崎市長のページ市長コラム市長コラム令和5年8月号

市長コラム令和5年8月号

 宮崎市議会の6月定例会が閉会しました。

 今回は4月の市議会議員選挙後初めての定例会であり、新人議員13人全員が一般質問をされました。

 皆さん緊張した面持ちで、つい早口になったり、時間を大幅に余らせることもありましたが、私も県議会議員初当選の時を思い出し、とても共感したところです。

 議員の立場としては決められた時間内に意見したいこと、質問したいことが多く、あれもこれもと焦ってしまいます。一方、こちら執行部の立場になると、答弁の機会は数回ですし1答弁あたりの時間制限もないので余裕をもってお答えできます。とくに市長である私は事前に用意した答弁文章にこだわらず、議員の質問を聞きながら考えたことを述べることがあるので、時に長くお話してしまって議員へご迷惑をおかけしてしまうこともあります。すみません。

 また、その場の答弁がすべてではなく、議員が地域や困っている市民のことを切実にお話しいただくことで、確かにそうだなと納得をすればその後に改めて職員へ確認、対応を指示することもあります。

 平日の日中にお時間を作って傍聴に来ていただくのはなかなか難しいかもしれませんが、ケーブルテレビでの放送やインターネットでの録画配信もございますので、ぜひ気になる議員の質問などご覧いただき、市議会にも関心をお寄せいただければ幸いです。

 

このページのトップに戻る