宮崎市

ホーム宮崎市長のページ市長コラム市長コラム令和5年10月号

市長コラム令和5年10月号

海外には宮崎市と姉妹・友好都市の関係にある都市が4つあります。

米国のバージニアビーチ市、ウァキガン市、韓国の報恩郡(ボウングン)、中国の葫芦島市(コロトウシ)です。

7月、バージニアビーチ市の市制60周年ということでお招きを受け、バージニアビーチ市とウァキガン市の両市を訪問いたしました。宮崎市長としての訪問はバージニアビーチ市は10年ぶり、ウァキガン市は旧清武町との合併以降で初めてでした。

バージニアビーチ市は米国の東海岸、ワシントンD.C.より南へ車で3時間から4時間程度のところにあり、世界で最も長いビーチを有するビーチリゾートです。市域はとても広いので、開放的な街並みで、ビーチでの海水浴に加えてサーフィン、そしてフィッシングと海を活用したレジャーが充実していました。

今回はダイアー市長のご配慮により、バージニアビーチ市議会にて姉妹都市の宣言に立ち会い、市長としてスピーチをさせていただきました。本市との姉妹都市の盟約は今年で31年目、オールドドミニオン大学名誉教授の濱田先生と本市の石田達也さんのご尽力により継続しています。濱田先生の教え子である現地の皆さんが、我々の案内や各種歓迎行事に非常に心を尽くしてくださり、大変驚きました。

今年の11月には現地の学生20名が宮崎に来られ、宮崎市民文化ホールにてミュージカル公演を行ってくださいます(※宮崎市広報誌7ページに掲載)。

ぜひ多くの市民の皆さんにもご来場いただき、バージニアビーチ市の学生の皆さんを温かくお迎えしたいと思います。

このページのトップに戻る