宮崎市

令和2年3月17日 発表事項

1.「ぐるみん宮崎ポータルサイト」を開設しました

超高齢社会を迎え、本市におきましても高齢化が進み、高齢者の単身・夫婦世帯の増加や、介護の担い手不足など高齢者を取り巻く課題が表面化しており、介護サービスのみならず、高齢者の方の日常生活においても困りごとも増えてきております。

そのような中、本市では「すべての高齢者が住み慣れた地域の中で、安心して暮らせるまちの構築」を目指し、地域全体で支え合う仕組みである「ぐるみん宮崎」の構築を推進しております。その推進に当たり、このたび、市のホームページ内に「ぐるみん宮崎ポータルサイト」を新設し、本日公開いたしました。

本サイトでは、介護サービスに関する情報のほか、配食、商品配達、家事代行など、高齢者の日常生活における困りごとをサポートする民間企業のサービスや、地域住民の集いの場なども掲載しております。

また、介護サービス事業所等に関しましても、マップ上で位置情報等を公開しており、本サイトを通して情報を見える化することにより、有益な情報ツールとして活用していただけるよう新設したものでございます。

このサイトを通じ、市民のみならず、市外にお住まいの高齢者の方のご家族にも、ご活用いただけるような情報を発信できるサイト運営を目指してまいります。

このページのトップに戻る