宮崎市

令和2年9月15日 発表事項

令和2年9月15日 市長定例記者会見動画

会見動画(市公式YouTube)をご覧いただけます。

 

1.マサイキリンの赤ちゃんの愛称決定と命名式について

宮崎市フェニックス自然動物園で誕生したマサイキリンの赤ちゃんの愛称が決定しましたので発表します。

たくさんのご応募の中から、最も得票数の多かった「コナツ」に決定しました。

つきましては、9月20日(日)に宮崎市フェニックス自然動物園において、命名式を行う予定です。

新しい命の誕生を、市民の皆様と一緒にお祝いしたいと思います。
 

2.宮崎市コロナ通知システム【CoNTo(コント)】利用促進プロジェクトを実施します

現在、感染防止対策の徹底のため、各商工会や団体等を通じて、宮崎市コロナ通知システム【CoNTo(コント)】の普及啓発を進めています。また、経済対策とコラボレーションした取り組みによって、ウィズコロナの社会における取り組みを模索しているところです。

コロナ禍の状況において、様々な不安等がある中で、楽しみながら感染防止対策にご協力いただきたいと考え、今回、CoNTo利用促進プロジェクトを実施し、事業者の登録と市民の皆様の利用促進を図りたいと考えています。

内容としては、CoNToを利用し、メールアドレスを登録いただいた皆様に、日頃から感染拡大防止にご協力いただいている感謝の意を込めて、毎月抽選で複数名の方に農産物等をプレゼントします。

プレゼントする商品は、月替わりで変更する予定ですが、初回は8月~9月中にご登録いただいた皆様を対象に抽選で100名に特別栽培米「宮崎産新米こしひかり」5kgをプレゼントします。

様々な場所で登録するほど、記録が残り、抽選における当選率も上がる仕組みのため、多くの事業者と市民の皆様にご協力いただきたいと思います。

このページのトップに戻る