宮崎市

ホーム上下水道局施設案内施設について貯水機能付給水管(生目の杜)

貯水機能付給水管(生目の杜)

生目の杜運動公園に【貯水機能付給水管】を整備しました

 宮崎市上下水道局では、現在、災害時に避難された方々の飲料水を確保するため、指定避難所へ応急給水施設の整備を進めています。

 その一環として、3つの指定避難所(体育館、はんぴドーム、アイビースタジアム)がある生目の杜運動公園に「貯水機能付給水管」を整備しました。

 これは今後、同様の施設が民間施設等へ普及していくことを期待して、そのPRとしての役割も兼ねるものです。

 

1.機能

 市道の「配水管」から公園内に水道水を引き込む「給水管」の途中に、容量4t(4,000ℓ)の球形タンクを整備することで、平常時は給水管の一部として機能し、地震などの災害時には、水道管が破損して公園内が断水した場合でも、タンク内にきれいな水が確保され、避難された方々へ飲料水を提供することができます。

 また、給水タンクとしての機能があるため、給水タンク車による運搬給水により、随時、飲料水を補充することもできます。 

 ※4tの飲料水は、約400人の3日分の必要量にあたります。

 

2.施設概要

 完成日:令和元年9月13日

 場   所:生目の杜運動公園東ゲート北(陸上競技場東隣)

 費   用:12,305千円

 外   観:直径2m、高さ3m(基礎・架台を含む)ステンレス製

     球形タンクに「サッカーボール」のペイントを施しています。

 

加工.jpg         加工2.jpg

加工3.jpg

 

◆設置場所◆

位置図2.jpg

 

カテゴリー

このページのトップに戻る