宮崎市

ホーム上下水道局施設案内水道・下水道のご案内合流式下水道緊急改善4

合流式下水道緊急改善4

スクリーンとは?

ゴミが河川に流出することを防ぐスクリーンの写真

スクリーンとは、格子状の網のようなものです。雨水吐へのスクリーンの設置により、きょう雑物(ゴミ等)が河川等に流出することを防止することができます。

スクリーンに細くされたごみの写真

左の写真は、放流後、スクリーンできょう雑物が捕捉された様子です。今まで流出されていたきょう雑物(ゴミ等)の大半を防ぐことがで

対策施設の検証

アドバイザー講習の様子

改善対策の有効性を検証するため、平成23年度に学識経験者を含めたアドバイザー会議を開催し、改善目標の達成について検証を行いました。
審議の結果、対策目標である3つの目標について達成されていると評価されました。今後は、降雨に伴う汚濁負荷量等の推移を追跡し、整備した施設の適正な維持管理に努めます。

 

皆様へのお願い
当面の対策は完了しましたが、降雨量が多く、雨水滞水池の貯留能力を超えた場合には、雨水により希釈されるものの、今後も未処理下水の一部が河川等へ流出されます。
市民の皆様には、公共用水域及び水処理に悪影響を与えないために「下水道に流してはいけないもの」を流さないようにご協力をよろしくお願い致します。

下水道に流してはいけないもの

ゴミのイラスト

トイレットペーパー以外のものは流さないでください。

食用油のイラスト

油や薬品等を下水に流さないでください。

生ごみのイラスト

台所から野菜くず等を流さないでください。
※ディスポーザ排水処理システムの使用は事前協議が必要です。

カテゴリー

このページのトップに戻る