宮崎市

料金について

上下水道局料金センターの受付時間は?

平日、朝8時30分から午後8時までとなっております。
なお、土・日・祝日と12月29日~31日は、朝8時30分から夕方5時まで受付けております。
ただし、1月1日から3日は休業させていただいております。
詳しくは、上下水道局料金センターへお問合せください。

料金センター 60-6500

領収書の再発行はできますか? できない場合、証明する方法はありますか?

領収書を再発行することはできません。
ただし、「水道料金等納付済連絡票」を発行することは可能です。
料金センター及び各営業所の窓口または、郵便による申請により発行しています。

料金センター 60-6500

申請方法

【窓口申請】
料金センターまたは営業所までお越しいただき、所定の申請書による申請が必要です。申請者は使用者本人及びその同一世帯であると証明できる方、もしくは使用者本人の委任状を持参された方に限ります。なお、窓口では申請者の身分証明書の提示が必要となります。

【郵便申請】
料金センター宛に申請書と返信用封筒を送付してください。申請者は使用者本人及びその同一世帯であると証明できる方、もしくは使用者本人の委任状を添えて申請できる方に限ります。
なお、「水道料金等納付済連絡票」の返信先が、使用者以外の住所の場合は、申請者の身分証明書の写しが必要となります。

注意点

使用者が法人の場合は、法人から申請者への委任状が必要です。
発行が可能な使用期間は、過去10年分です。

宮崎市の水道料金は、他と比べて高くないですか?

宮崎市では水道料金と下水道使用料を一緒に徴収しています。
水道料金だけで申しますと、平成30年4月1日時点で、口径13ミリメートルで、1か月に20立方メートル使用した場合、宮崎市は九州各県の県庁所在地8市では安い方から4番目、県内9市では安い方から7番目となっています。(宮崎市上下水道局調べ)

引越し等で水道の使用開始や中止を行った場合、水道料金はどうなりますか?

入居の場合は、入居日から次回検針日までの使用水量で水道料金を計算します。 退去の場合は、前回検針日から退去日までの使用水量で水道料金を計算します。

料金センター 60-6500

水道料金・使用水量・口座振替済金額はどのように通知されるのですか?

通常は、2か月ごとの検針時に郵便受け等に入れさせていただいています。
検針の際にお渡しする「ご使用水量のお知らせ」の中に、使用水量、請求予定金額、及び前期(回)の口座振替済金額等を記載しています。

料金センター 60-6500

納入通知書(納付書)の再発行を依頼した場合、どの位の期間で届くのでしょうか?

お電話で申し込みいただいてから、4、5日程度(休日をはさまない場合)でお届け(郵送)しています。

料金センター 60-6500

上下水道料金の支払い方法について知りたい

口座振替か、納入通知書で指定金融機関・ゆうちょ銀行・コンビニでお支払いいただけます。
コンビニは全国どこでもお支払いになれます。集金は行っておりませんが、ご心配なことがございましたら上下水道局料金センターへご相談ください。

料金センター 60-6500

上下水道料金には減免はありますか?

水道料金の減免制度はございません。
しかし、下水道使用料につきましては、生活保護を受給されている方や、建築・解体中における排水設備のない工事用水栓、都市公園法や学校教育法に規定するプールに対する減免制度がございます。
詳しくは、上下水道局料金センターへお問い合わせください。

料金センター 60-6500

転居しても口座振替が継続できますか?

市内転居の場合、ご希望であれば転居前と同じ口座から引き続き口座振替ができます。
転居の手続きの際、申し出てくださるようお願いいたします。

料金センター 60-6500

口座振替にするには、どうすればよいですか?

口座振替の申込み方法は、次の2通りの方法があります。

  1. 取扱金融機関の窓口で申し込む場合
    宮崎市内の金融機関には備付の口座振替依頼書がありますので、記入のうえ金融機関窓口に提出してください。申し込みには、お客様番号がわかるもの(ご使用水量のお知らせ等)・預金通帳・通帳届出印が必要です。
  2. 上下水道局に直接申し込む場合
    上下水道局所定の口座振替申込はがきに記入押印のうえご送付ください。申込はがきは上下水道局料金センターへご連絡いただければ、お送りいたします。なお、ゆうちょ銀行にて口座振替をご希望される場合は、ゆうちょ銀行窓口でのお申込みになります。

詳しくは、上下水道局料金センターへお問合せください。

料金センター 60-6500

口座振替ができる金融機関はどこですか?

市内に本店・支店のある金融機関であれば、全国の本支店で口座振替ができます。

取扱金融機関

  • 【銀行】:宮崎、宮崎太陽、みずほ、福岡、西日本シティ、鹿児島、大分、肥後、南日本
  • 【信用金庫】:宮崎都城、高鍋、南郷
  • 【農協】:宮崎中央、県信農連
  • 【その他】:ゆうちょ銀行、商工組合中央金庫、九州労働金庫、県信漁連

料金センター 60-6500

上下水道使用者と口座名義人が異なっていてもいいですか?

差し支えありません。

料金センター 60-6500

口座振替は、申し込みしてどのくらいで開始されるのですか?

メーターを検針した月の翌月13日(休日の場合翌営業日)が定期の振替日になります。
通常の場合、検針日の1か月以上前までに金融機関で手続きされれば、間に合います。

※間に合わなかった場合は納入通知書をお送りしますので、金融機関・コンビニ等の窓口でお支払いください。
なお、口座振替の登録終了後、最初の振替前に、「口座振替開始のお知らせ」を送付します。

料金センター 60-6500

振替の日は、いつですか?

通常2か月に1度検針した月の翌月13日、毎月振替の場合は検針月の翌月と翌々月の13日、になります。
ただし、13日が土日祝日にあたる場合は、金融機関の翌営業日が振替日になります。
なお、資金不足で振替できなかったときの再振替は、原則として金融機関の当月最終営業の前日となります。

料金センター 60-6500

口座振替の口座を変更したいのですが、どうしたらいいですか?

新しい口座のある金融機関で手続きをしていただければ、変更できます。
申込書は市内の各金融機関にございますが、手続きには預金通帳、通帳届出印、お客様番号が必要になります。
お客様番号がご不明な場合には、上下水道局料金センターへお問い合わせください。
口座の変更が終了しましたら「口座振替開始のお知らせ」をお送りしますのでご確認ください。変更が間に合わなかった場合は、変更前の口座から振替されます。

また、上下水道局料金センターにご連絡いただければ、申込書をお送りいたします。
なお、ゆうちょ銀行にて口座振替をご希望される場合には、ゆうちょ銀行窓口でのお申込みになります。
詳しくは上下水道料金センターへお問い合わせください。

料金センター 60-6500

口座振替している口座の番号を教えてほしいのですが?

お客様の大切な個人情報ですので、口座番号などを電話でお教えすることはしておりません。
※口座振替をしている口座番号は通帳に、振替年月日、「上下水道」「スイドウ」等の文字、振替金額が記帳されていますので、お確かめくださるようお願いいたします。

料金センター 60-6500

上下水道料金を水道局の銀行口座に振り込みたいので、口座番号を教えて欲しい

申し訳ありませんが、宮崎市上下水道局ではそのようなサービスは行っていません。
納付書での納入をお願いいたします。
もし、納付書がなければ上下水道局料金センターにご連絡いただければ、再度、お送り致します。

料金センター 60-6500

納入期限の過ぎてしまった納付書でも支払いができますか?

料金センターの担当係がお調べします。
納付書に記載のお客様番号をお教えください。

料金センター 60-6500

漏水で発生した上下水道料金等は支払わなければならないのですか?減額はありますか?

原則として漏水分もお支払いいただくことになります。
しかし、コンクリートの下、壁の中、床下等目に見えない場所での漏水で、指定給水装置工事事業者で修理された時は、一部減額となることがありますので、お問合せください。

料金センター 60-6500

上下水道料金を集金してほしい

集金は行っておりませんが、ご心配なことがございましたら、上下水道局料金センターへご相談ください。

料金センター 60-6500

水道料金の決め方について知りたい

上下水道局では、健全財政を維持し、市民サービスの確保を図るため、常に経費削減に努めておりますが、物価の上昇などによって経費がかさみ、経営努力で吸収できる限界を超える場合には、やむを得ず料金改定(値上げ)のお願いをすることになります。
水道料金等の改定は徹底した経営の効率化を前提に一定期間(概ね3年から5年)の財政計画を策定するとともに、当該期間の総費用を賄うための料金を設定するもので、学識経験者などで構成する経営審議会の意見を聞いて、市議会に提案し、その議決を経て実施されます。

カテゴリー

このページのトップに戻る