宮崎市

ホーム上下水道局事業概要下水道宮崎市のマンホールカードが誕生しました!

宮崎市のマンホールカードが誕生しました!

本市では、下水道に関心を持っていただくことを目的に、県内で初めてとなるマンホールカードを制作し、配布を行っております。

マンホールカードとは

日本のマンホール蓋は、全国各地デザインが違うご当地モノで、その土地の名所や名物、花、木などが描かれています。
これに着目してつくられたマンホールカードは、下水道広報プラットホーム(GKP)が企画・監修し制作されたもので、コレクションカードとして楽しむことができます。
カードには、マンホール蓋の写真、位置情報、デザインの由来が記載されており、位置情報をもとに現地に足を運べば、カードの元となったマンホール実物を見ることができます。
その他の自治体の配布情報については下水道広報プラットホーム(GKP)でご確認ください。

宮崎市のマンホールカード

宮崎市では市の花「ハナショウブ」をデザインしたカラーマンホール蓋がカードとなっております。

宮崎市マンホールカードのデザイン

宮崎市のマンホール蓋についてはマンホール蓋の紹介(PDF 318KB)をご覧ください。

マンホールカードの配布

配布時間
平成28年12月1日(木)より配布開始
8:30~17:00(1/1~1/3はお休みです)

配布場所
【平日】宮崎市上下水道局3階 下水道整備課(宮崎市鶴島3丁目252番地)
【休日】宮崎市上下水道局2階 料金センター(宮崎市鶴島3丁目252番地)

配布方法
上記の配布場所にて、希望者に無料で配布します。
配布枚数は1人1枚までとなります。
先着順で配布しますので、事前予約や郵送での取り扱いは行いません。

カードにデザインされたマンホール蓋の場所

カードにデザインされたカラーマンホール蓋は青島神社へ向かう参道に設置されています。
お問い合わせ先
上下水道局 下水道部 下水道整備課 
電話:26-7663

カテゴリー

このページのトップに戻る