宮崎市

ホーム市政情報選挙明るい選挙の推進令和5年度「宮崎市“わけもんの主張”」作文募集(「令和6年わけもんの主張 宮東大会」出場者募集)

令和5年度「宮崎市“わけもんの主張”」作文募集(「令和6年わけもんの主張 宮東大会」出場者募集)

令和5年度「宮崎市“わけもんの主張”」の作文を募集しています。

募集要項をご確認のうえ、ご応募ください。

 

募集要項

趣旨

若者が選挙や政治について、日頃考えていることや感じていること、求めていることを作文にすることで、政治や選挙への関心を深めるとともに、市民の主権者意識を高め、政治や選挙への参加意欲を高めることを目的とします。

 

主催

宮崎市明るい選挙推進協議会

宮崎市選挙管理委員会

 

応募資格

平成6年4月2日から平成20年4月1日までに生まれた人(高校1年生から29歳まで)で、かつ宮崎市内に在住・通勤・通学している人

 

テーマ

有権者として、または未来の有権者として、政治や選挙について感じていることや願うことなど(特定の政策についての賛否を問うものではありません)。

 

応募規定

(1)「令和6年わけもんの主張 宮東大会」での発表を前提とした、2,000字程度の作文(5分以内に発表できる内容)。

(2)未発表のもの。

(3)A4判の用紙、または原稿用紙に、パソコンまたは自筆で作成したもの。

(4)作文の冒頭に題名を記入し、その後に「所属・氏名(ふりがな)・生年月日・住所・電話番号」を明記すること。

(5)「所属」には、職業または会社名、学校名を記入すること。

 

応募方法

郵送または電子メールで送付するか、直接持参にて、宮崎市選挙管理委員会事務局に提出してください。

住   所: 〒880-0805  宮崎市橘通東1丁目14番20号

E-mail: [email protected]

 

締切

令和5年10月31日(火)必着

 

審査

(1)宮崎市明るい選挙推進協議会の常任委員から選任した審査委員により審査会を開催する。なお、応募者多数の場合は宮崎市明るい選挙推進協議会事務局による予備審査を行う。

(2)優秀賞 4点、奨励賞 4点を決定する。

 

表彰

(1)優秀賞及び奨励賞の受賞者に、賞状及び記念品を贈呈する。

(2)応募者全員に参加賞を贈呈する。

(3)表彰式は、12月頃(日程・場所未定)開催予定。

なお、優秀賞の4名は、「令和6年わけもんの主張 宮東大会」に出場する。※日程未定

 

その他

入賞作品の著作権は、宮崎市に帰属する。

選外を含め、作品の返却は行わない。

 

募集要項 (PDF 73.8KB)

記載例 (PDF 71.3KB)

カテゴリー

このページのトップに戻る