宮崎市

建設工事等契約様式

以下の中から、必要な書類を選択してください。
※こちらには、市長部局の様式を掲載しています。上下水道局発注案件については、上下水道局HPよりダウンロードしていただき、 上下水道局総務課までご提出下さい。

建設工事

建設コンサルタント等業務委託

緊急施行に係る契約関係書類

代金請求関係書類

建設工事

当初契約時に必要な書類

令和3年4月1日から宮崎市工事請負契約約款を改正しました。

平成30年1月30日から契約書作成要領、契約関係書類のチェックリストを改訂しました。

当初契約時に必要な書類
文書名 補足説明
【平成30年1月30日改訂】契約関係書類のチェックリスト(工事用) 契約書を提出する際には、こちらも一緒に提出してください。

宮崎市工事請負契約書(平成28年4月1日~)

平成28年4月1日以降に契約締結する際はこちらをご利用ください。
宮崎市工事請負契約約款(令和3年4月1日~).pdf (PDF 244KB) ※令和3年4月1日以降に契約締結する際はこちらをご利用ください。【NEW】
宮崎市工事請負契約書(2JV用)(平成28年4月1日~) 平成28年4月1日以降に特定建設工事共同企業体による契約をする際にご利用ください。
現場代理人等選任通知書 (DOC 166KB) 技術者氏名印は本人個人の印鑑(私印)を押印してください。

建設業退職金共済について(XLS 36KB)

現場で直接作業する方のうち、建退共の購入対象となる方がいる場合は、掛金収納書を貼って提出してください。
課税・免税事業者届出書 (DOC 10KB) 代表者印は不要です。
資材の再資源化に関する事項(DOC 42.5KB)

建設リサイクル法対象工事の場合のみ必要です。契約書に袋綴じしてください。

※建設リサイクルが対象で、建設リサイクル法に該当する資材がない場合は、書類に「該当無し」と記載をしてください。

※汚泥、伐採木、伐根材、梱包材、木くずは特定建設資材に該当しないので記入しないでください。

(注)電子入札システムで発行される「指名通知書」の「建設リサイクル」欄が「非対象」の場合、こちらの書類の添付は必要ありません。

説明書・分別解体等の計画書・工程表 (DOC 60.5KB)

建設リサイクル法対象工事の場合のみ必要です。工事担当課の確認印が必要です。

※建設リサイクルが対象で、建設リサイクル法に該当する資材がない場合は、書類に「該当無し」と記載をしてください。

※汚泥、伐採木、伐根材、梱包材、木くずは特定建設資材に該当しないので記入しないでください。

(注)電子入札システムで発行される「指名通知書」の「建設リサイクル」欄が「非対象」の場合、こちらの書類の添付は必要ありません。

印鑑届(DOC 35.5KB)

届出のない印鑑を使用する場合に必要です。

※共同企業体で工事を受注する場合は、代表構成員の印鑑を押印し、契約書に袋とじをして、提出する必要があります。

変更契約時に必要な書類

変更契約時に必要な書類一覧
文書名 補足説明
宮崎市工事請負変更契約書 (DOC 168KB)  
宮崎市工事請負変更契約書(2JV用) (DOC 33KB)

特定建設工事共同企業体による契約の際にご利用ください。

資材の再資源化等に関する事項(変更分).doc 

変更がない場合も袋綴じの必要があります。

※汚泥、伐採木、伐根材、梱包材、木くずは特定建設資材に該当しないので記入しないでください。

説明書・分別解体等の計画書(変更分)・工程表 (DOC 61KB)

当初契約から変更がない場合も、提出の必要があります。

変更がない場合は、当初契約のときに記載した内容をそのまま転記してください。

※汚泥、伐採木、伐根材、梱包材、木くずは特定建設資材に該当しないので記入しないでください。

建設業退職金共済について (XLS 36KB) ※変更契約書には袋綴じしないでください。

工事施工中に必要に応じて提出する書類

令和2年4月1日から「請負代金内訳書」の提出が必要になります。詳しくはこちらをご覧ください

工事施行中に必要に応じて提出する書類一覧

文書名 補足説明
工程表 (DOC 167KB) 契約締結後、14日以内に工事担当課に提出してください。
請負代金内訳書(令和2年4月1日~) (XLS 30KB) 令和2年4月1日以降に契約締結する工事は、契約締結後、14日以内に工事担当課に提出してください。【NEW】
工期変更協議書 (DOC 159KB)

工期の変更を協議するときに、工事担当課に提出してください。

※平成30年4月から様式を変更しています。

現場代理人等変更通知書.doc (DOC 173KB)

現場代理人等を変更する場合は、工事担当課に提出してください。

※平成30年4月から様式を変更しています。

一部下請通知書 (DOC 161KB)

工事の一部を第三者に請け負わせる場合において、下請負人が決定したときは、直ちに工事担当課に提出してください。

交通誘導や警備は工事に該当しませんので、通知は不要です。

工事履行報告書 (DOC 41.5KB) 工事担当課に提出してください。

工事完了後、必要な書類

工事完了後
文書名 補足説明
工事完成届(DOC 156KB) 工事が完成したときに事担当課に提出してください。
工事目的物引渡申出書 (DOC 154KB) 完成検査の完了を確認してから工事担当課に提出してください。
工事履行報告書(DOC 41.5KB) 工事担当課に提出してください。
再資源化等報告書 (DOC 18.5KB) 建設リサイクル法対象工事の場合のみ工事担当課に提出が必要です。

協力要請報告書(XLS 19.5KB)

下請及び建設資材を購入した場合、工事完成後1カ月以内に報告をお願いします。

【参考】受注されたみなさまへ  協力要請(DOC 29.5KB)

建設コンサルタント等業務委託

当初契約時に必要な書類

令和2年4月1日から宮崎市業務委託契約約款を改正しました。

平成30年1月30日から契約書作成要領、契約関係書類のチェックリストを改訂しました。

当初契約時に必要な書類一覧
 文書名 補足説明
【平成30年1月30日改訂】契約関係書類のチェックリスト(委託用) (DOC 24.5KB) 契約書を提出する際には、こちらも一緒に提出してください。
宮崎市業務委託契約書(平成28年4月1日~) (DOC 30KB) 平成28年4月1日以降に契約締結する際は、こちらをご利用ください。
宮崎市業務委託契約書(2JV用)(平成28年4月1日~) (DOC 169KB) 特定委託業務共同企業体で契約をする際にご利用ください。
宮崎市業務委託契約約款(令和2年4月1日~)(PDF 285KB) 令和2年4月1日以降に契約締結する際は、こちらをご利用ください。【NEW】
個人情報取扱特記事項 (PDF 122KB)

 

課税・免税事業者届出書 (DOC 10KB) 代表者印は不要です。
建設業退職金共済について (XLS 36KB) 地質調査の場合のみ添付してください。

変更契約時に必要な書類

  • 変更契約時に必要な書類については、契約書類作成要領 (XLS 29KB)をご覧ください。
  • 業務委託変更契約書の、変更契約日と消費税の箇所は空白でも構いません。
変更契約時に必要な書類一覧
文書名  補足説明
宮崎市業務委託変更契約書 (DOC 28KB) 変更分の設計図書は袋綴じしていただく必要はありません。

業務履行中に必要に応じて提出する書類

業務履行中に必要に応じて提出する書類一覧
文書名 補足説明
業務工程表 (DOC 167KB) 契約締結後、14日以内に業務担当課に提出してください。
履行期間変更協議書(平成30年4月1日~) (DOC 157KB)

履行期間の変更を協議するときに、業務担当課に提出してください。

※平成30年4月から様式を変更しています。

管理技術者等選任(変更)通知書 (平成30年4月1日~)(DOC 157KB)

管理技術者等を変更する場合は、業務担当課に提出してください。

※平成30年4月から様式を変更しています。

一部再委託承諾申請書(平成30年4月1日~).doc (DOC 160KB)

業務の一部を第三者に委託し、又は請け負わせようとするときは、あらかじめ業務担当課に承諾を得る必要があります。

※平成30年4月から様式を変更しています。

業務完了後、必要な書類

業務完了後
文書名 補足説明  
業務完了届 (DOC 157KB) 業務が完了したときに、業務担当課に提出してください。
成果物引渡申出書 (DOC 154KB) 完了検査の完了を確認してから業務担当課に提出してください。

 

緊急施行に係る契約関係書類

※平成31年4月より緊急工事及び緊急業務委託の契約手続きの流れについて、見直しを行っておりますのでご注意ください。

緊急工事等発注通知書を受領後に必要な書類→提出先:予算担当課

緊急工事等発注通知書を受領後に提出
  文書名 工事・業務委託 補足説明
1 緊急工事等施行請書+別紙契約事項 (DOC 36KB) 共通

※令和2年5月1日に「別紙契約事項」を改正しました。

緊急工事等発注通知書を受領後、速やかに予算担当課へ提出してください。

なお、「緊急工事等施行請書」と「別紙契約事項」は袋綴じしてください。

工事施行中(業務履行中)に提出する書類→提出先:工事担当課

工事施行中(業務履行中)に提出
  文書名 工事・業務委託 補足説明
1 工程表(緊急用) (DOC 167KB) 工事 緊急工事等施行請書を提出後、14日以内に工事担当課へ提出してください。
業務工程表(緊急用) (DOC 167KB) 業務委託
2 数量内訳書(任意様式) 共通

設計図表を作成する際の基礎資料です。

監督職員又は担当調査職員の指示する期限までに提出してください。

 

見積合わせ時に必要な書類

○契約課から見積依頼書を送付した案件の場合提出先:契約課
契約課へ提出
  文書名 工事・業務委託 補足説明
1 見積書 共通 「見積書」や「委任状」については、案件ごとに本市ホームページの入札情報サービスに掲載いたします。それぞれダウンロードしてご利用ください。 
2 委任状 共通

 

○予算担当課から見積依頼を行った案件の場合提出先:予算担当課
予算担当課へ提出
  文書名 工事・業務委託 補足説明
1 工事見積書 (DOC 13.5KB) 工事 件名や場所等、必要事項をご記入の上、ご提出ください。
委託見積書 (DOC 13KB) 業務委託
2 委任状(工事用) (DOC 13KB) 工事 見積合わせに代表者以外の方が参加する場合はご提出ください。
委任状(委託) (DOC 13KB) 業務委託

 

契約額確定後に提出する書類

提出する書類については、確定した契約額により異なりますのでご注意ください。

○緊急工事の契約額が130万円超え、又は緊急業務委託の契約額が50万円超えの場合提出先:契約課
契約課へ提出
  文書名 工事・業務委託 補足説明
1 【平成31年3月20日改訂】契約関係書類のチェックリスト(工事用).doc (DOC 26KB) 工事 契約書を提出する際には、こちらも一緒に提出してください。
【平成31年3月20日改訂】契約関係書類のチェックリスト(委託用).doc (DOC 24KB) 業務委託
2 緊急工事請負契約書 (DOC 39KB) 工事 平成31年4月1日以降に緊急工事(業務委託)を契約締結する際はこちらをご利用ください。
緊急業務委託契約書 (DOC 39KB) 業務委託
3 宮崎市工事請負契約約款(令和3年4月1日~).pdf (PDF 244KB) 工事 令和3年4月1日以降に契約締結する際はこちらをご利用ください。
宮崎市業務委託契約約款(令和2年4月1日~) (PDF 285KB)
個人情報取扱特記事項 (PDF 122KB)
業務委託
4 現場代理人等選任通知書 (DOC 166KB) 工事 技術者氏名印は本人個人の印鑑(私印)を押印してください。
5 課税・免税事業者届出書 (DOC 10KB) 共通 代表者印は不要です。
6 資源の再資源化等に関する事項 (DOC 42.5KB) 工事

建設リサイクル法対象工事の場合のみ必要です。契約書に袋綴じしてください。

※建設リサイクルが対象で、建設リサイクル法に該当する資材がない場合は、書類に「該当無し」と記載をしてください。

※汚泥、伐採木、伐根材、梱包材、木くずは特定建設資材に該当しないので記入しないでください。

7 説明書・分別解体等の計画書・工程表 (DOC 60.5KB) 工事

建設リサイクル法対象工事の場合のみ必要です。工事担当課の確認印が必要です。

※建設リサイクルが対象で、建設リサイクル法に該当する資材がない場合は、書類に「該当無し」と記載をしてください。

※汚泥、伐採木、伐根材、梱包材、木くずは特定建設資材に該当しないので記入しないでください。

8 印鑑届 (DOC 16.5KB) 共通 届出のない印鑑を使用する場合に必要です。

 

○緊急工事の契約額が130万円以下、又は緊急業務委託の契約額が50万円以下の場合提出先:予算担当課
予算担当課へ提出
  文書名 工事・業務委託 補足説明
1 緊急工事請書 (DOC 19.5KB) 工事

緊急工事(業務委託)が完成し、契約金額決定後1週間以内に1部作成し提出してください。

緊急業務委託請書 (DOC 18.5KB) 業務委託
2 課税・免税事業者届出書 (DOC 10KB) 共通 代表者印は不要です。

 

代金請求関係書類

前払金・中間前払金の請求について

前金払いの請求
文書名 補足説明
工事請負代金前金払請求書(DOC 23.5KB) 工事の前金払請求時、保証事業会社の保証を添付して工事担当課に提出してください。
業務委託料前金払請求書 (DOC 23KB) 委託の前金払請求時、保証事業会社の保証を添付して工事担当課に提出してください。
中間前金払認定申請書(DOC 14KB) 工事担当課に提出してください。
工事請負代金中間前金払請求書 (DOC 23.5KB) 中間前金払請求時に、保証事業会社の保証を添付して工事担当課に提出してください。
工事請負代金部分払願(DOC 153KB) 部分払の請求の際に工事担当課に提出してください。

完成払いの請求について

平成23年4月1日より代金の請求については任意の請求書での請求が可能となりました。

※住所、会社名、代表者名、契約書に使用している印鑑、金額、宛名(宮崎市長)、支払口座の記入が必要となります。(これまで使用していた支出伝票(薄緑色)での請求も可能です。)

 

カテゴリー

このページのトップに戻る