宮崎市が発注する建設工事(予定価格130万円超)及び建設コンサルタント等業務(予定価格50万円超)の契約について、令和4年10月13日以降に入札公告または指名通知等を行う案件は、電子契約による手続きができるようになります。電子契約により、契約書類持参・受取等の事務は軽減され、収入印紙は不要となります。
・建設工事等の契約手続きにおける電子契約の導入について (PDF 220KB)
電子契約事務の流れ
※1・2は初回のみ。
クラウドの選択・登録
受注者は、本市と協定を締結している下記クラウドサービス事業所の中から、使用するインターネットクラウドを選び、使用登録(契約)を行います。クラウドシステムの仕様や登録(契約)方法については、各クラウド事業者に直接お問い合わせください。(令和5年6月15日に情報を更新しました。)
R5.6.15_宮崎市電子契約クラウド業者一覧 (XLSX 14.7KB)
電子契約届出書の提出
・受注者は、登録(契約)したクラウド情報と電子契約に使用する電子メールアドレスを電子契約届出書(様式第1号) (DOCX 9.1KB)に記載し、本市へ提出してください。
・届出等の内容が変更になった場合は、速やかに電子契約変更届(様式第4号) (XLS 13.5KB)を本市へ提出してください。
契約関係書類の作成
・契約に必要な書類は、本市にデータで提出が必要なものと紙(原本)で提出が必要なものがあります。詳しくは、各項目の契約書作成要領をご覧ください。
・データで提出が必要なものについては、作成後、すべてPDFに変換し、1つのデータファイルに集約してください。
・紙(原本)での提出が必要なものについては、入札日(落札日)の翌日から起算して、土曜・日曜・祝日を含む7日以内に、契約課工事契約係まで郵送(必着)または持ち込みにてご提出ください。
建設工事
・電子契約における、当初契約時に必要な書類については、工事電子契約書作成要領(単独用) (PDF 76KB)をご覧ください。
・リサイクル資材対象工事は、説明書・分別解体等の計画書 (DOC 60.5KB)を作成し、担当課の決裁を受けて、契約課へ提出してください。
<様式>
宮崎市工事請負契約約款(令和6年4月~) (PDF 265KB)
建設コンサルタント等業務委託
・電子契約における、当初契約時に必要な書類については、コンサル電子契約書作成要領(単独用) (PDF 67.9KB)をご覧ください。
<様式>
宮崎市業務委託契約約款(令和6年4月~) (PDF 291KB)
建設業退職金共済について (XLS 26.5KB) ※地質調査の場合のみ
電子メールにて契約書類の送付
・作成した契約書類をすべてPDFデータに変換し、本市宛にメールで送付してください。
■メール送付期限…入札日(決定日)の翌日から起算して、土曜・日曜・祝日を含む5日以内
・メールにて提出いただいた契約書類を本市にて確認の上、契約課工事契約係よりデータの登録依頼を行います。
契約書類データの登録と署名依頼
・市より登録依頼がありましたら、速やかに事前に届け出された電子契約クラウドシステムにデータを登録し、自社署名をした後、本市宛に署名依頼をしてください。
【注意事項】
電子署名依頼の際は、電子契約届出書に記載した認証メールアドレス等を必ず使用し、宮崎市の電子契約専用のメールアドレス(電子契約登録書に記載)宛に送付してください。
認証メールアドレス等以外から送付された場合や契約課代表アドレス([email protected])宛に送付されたものは、すべて無効となります。
・電子署名等が完了した契約書データは、各自で保管してください。